忍者ブログ

UNICORN、SMAPファンの戯言です。辛口だったりバカだったり。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
♪ようこそ♪
ここは天野 優がUNICORNやSMAP(主に中居君)に関する事を
好きな時に好きな事を思うままに書きまくるブログです。
メールフォームは右メニューの一番下にあります。
お気軽に遠慮なくメールしてやってください♪(^^)

基本的にアホなノリですが毒も結構吐きます。(愛ある苦言←自分で言うな)
よって褒めまくりでないと嫌!という方には不向きなブログです。
あらかじめご了承頂いた上でご覧ください。(^^ゞ

♪ひとりごと
2012.4.30

ブログ名変更しました。
音楽関係・書籍関係・日常、いろんな事を書いていければと思います。
HOME[PR]SMAP語り-色々日本一周が…2<めちゃイケ>

[PR]

2024-04-19-Fri 18:33:06 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本一周が…2<めちゃイケ>

2007-01-15-Mon 00:28:02 │EDIT
なにかと話題のめちゃイケ。
年始に放送された日本一周は、年始早々お騒がせになってしまいました。
視聴率は関東で20.4%
元旦放送のスマスマは19.0%なので、
数字の上だけでは日本一周はスマスマよりも高いという事になってます。
でもそのスマスマ、三が日のプライムタイムで一番高い視聴率だったんですよね。

うむむ、元旦って意外に数字低いんですね!(思ってたよりは、です)
各局に分散されてるって事なのか元旦にTV見ないのか…。

…スマスマの話はとりあえず置いといて(汗)
日本一周は高野連が茶々入れた事で、話はおかしな方向に転がってしまいましたね。
まだ半端な段階かもしれませんが、もっかい書こうと思います(^^ゞ

前回も書きましたが、これ以降は「一般的な見解」ではなく「私の見解」です。
その辺ご留意ください。

++++++++++++++

ちなみに前回の記事→こちら(別窓が開きます)

前回の記事から今回の記事の間で動いた事は、
抗議文が正式にフジテレビに届いた事とナイナイがラジオでコメントした事、
そして本当に宿舎が指定宿から外されたこと。(…外されたよね?)

++

ナイナイのコメントをとあるサイト様からお借りしてきました。
ちなみにお借りしたサイト様→http://todaystopics.seesaa.net/

(引用)

岡村:新聞読んだら、高野連がおなら王子に抗議してると。怒っているらしい。
    「グランドでひたむきにプレーする選手の気持ちを踏みにじる内容で非常に遺憾だ」と。
    仕事は高野連が怒ってはりますけど、逆に僕が遺憾なんですよ
    僕別にねぇ、ハンカチ王子を見つけておなら王子と言ったわけでもなければ
    僕ですよ? 僕がおなら王子ですよ? 
    僕がおなら王子だと言ってるのに、球児の気持ちを踏みにじるとは、意味が解らない。
    見てくれと。高校球児にこれを見せてくれと。
    それでね「監督、ぼく腹が立ちます。馬鹿にされてるみたいで腹立ちますわ」
    って言うならば僕そこまで行ってね、どういうことか説明しますよ。
    そこまでして腹立つならそれはもう指導者がおかしいと思いますわ。
    僕はこれ本当おかしいなぁと思ってね。ちゃんと見て言うてはるのかなぁと。
 
矢部:選手はもう一切関係ないやろうねぇこれは。
    高野連の偉いさんなんかな、だれか知らんけど。

岡村:ホンマですよ。
    中居が怒るならわかんで。何をカプセルの中で屁こいてくれんねんと。
    ちょっとこれ祐ちゃんにも見て訊いてほしいですわ。
    どうこれ僕、馬鹿にしてますか?と。
    僕らもね、レベルは違いますけど、一応高校時代クラブ活動してるわけじゃないですか。
    水の飲めない世代代表じゃないですか我々。気持ちはわかりますよ。
    そんなね、馬鹿にするようなね、そういう人間じゃございやせん、わたくし。

矢部:ほんとどこで怒ってはるんやろうねぇ。
    宿の人にも迷惑かけてねぇ、申し訳ないですよ
    すっごいエエ人らやったからねぇ。お父さんお母さんたちは。

岡村:ほんまですよ。俺ら泊りにいきますよ。西高サッカー部で泊りにいきますよ。
    もうほんとこれどこに言うていったらええねんやろうなぁ。

矢部:それやったら数ヶ月前の祐ちゃんパロディで
    街角でキスやった企画のほうが怒られそうな気がしますけどねぇ

岡村:いやぁおかしいよホントにもう。
    なんやろう、理解に苦しむというかねぇ、意味が分かんないです

矢部:ないんかなぁ、ニュースとかも。 

岡村:いやぁ、なんやろうなあ ビックリしました

(引用おわり)

++

ラジオを聴いた訳ではないのでナイナイがどういうテンションで言ったのか
実際にはわかりませんが、まあこれでも十分伝わりますね。
見た感じ二人の発言をわりと忠実に打ってくれてるみたいなので
頭の中でこの文を彼等の声に変換して読む事がスムーズに行えちゃいます。

これさ、岡村君が正論だよね!高野連言い返せないでしょ…。
大体私が言ったような事を言ってますね。うん、やっぱ皆そう思うよ。

確かにめちゃイケ…岡村君はちょっとどうかという演出してました。
でも高野連の「選手を踏みにじっている」という抗議に対するコメントとしては
もう合格点な「答え」ではないかと。(偉そうだな自分!)
(矢部っちが言ってた「(斉藤選手の格好をして)キスを迫る」というコーナーは
見てないから具体的にはわかりませんが
この話だけ聞いてもそっちの方が問題のようにみえる…)

ちなみに、あの酸素カプセルは宿にあるものではなく
フジテレビがセットとして持参したものだそうです。
って事は実際は酸素カプセルじゃなくてただ単なる「箱」だった可能性が高いですね。
酸素吸ってるシーンは流れませんでしたし。

更に言うと、斉藤君が使っていた酸素カプセルは
OB方による寄付だそうです。
だからあの宿舎には元々酸素カプセルは無い…ということに…。

もっと言うと、岡村君の「オナラ王子」は
斉藤君が酸素カプセルで実際にオナラをしたという話をパロったという話が…。
って事は、めちゃイケが「踏みにじっている」というなら
斉藤君も高校野球を踏みにじっている…と言わないといけないのでは?
(斉藤君は自分が入ってる時にしてるから、
中居君のように誰かにされたという訳ではないみたいです笑)
これが本当だとしたら、岡村君の「ネタ」は下品だけど相当高度ですね!(矛盾)
ごくごく一部の人間しかわからんネタをやったという…。

もっともっと言うと、その「オナラ」はカンペが出てたようですね。
これは宿舎の掲示板で「オナラ出る?」というカンペ写真が出てたようです。
それで即要望に応えられちゃう岡村君凄い(笑)
…うん?カンペが出てたなら、岡村君が斉藤君をパクッたという噂はデマで
スタッフが知ってたかただの偶然か…となりますな(^^ゞ

…まあどうでもいい話です(^_^;)


しかしこうなるともうどこまで本当なのかわかりませんね!(笑)
とりあえず「めちゃイケはフィクション」ってことで真偽は藪の中にしときましょう!
この辺の真相究明にはあまり意味がない気がする。(こんだけ長く語っておいて…笑)

真相ついでに言うと、香川のうどん(食べるとこと自転車のシーン)あれもきっと東京だよね(^^ゞ
中居君が鼻の下怪我したのココだかお風呂滑り台の時だって噂があるそうですが真偽は不明。

++

そして宿舎の方ですが
こっちは前回の記事で頂いたコメントの通り、
宿舎の日記(掲示板のようでしたが)でスタッフが
早稲田実業の選手が宿泊していた模様や日本一周収録模様が
写真付で書かれていたそうです。
昨日昼に確認した時はもう削除されててその記事は見れませんでしたが
別の所で写真はいくつか見る事が出来ました。
この日(ちなみに12月17日笑)の日本一周の撮影スケジュールとか中居君の靴とかさっきのカンペとかUPしてたみたい。

これは確かに問題だわ…。
スケジュールも中居君の靴も問題だけど、
それ以上にやっぱり高校生である選手達の写真は拙いですね。
今まで誰も何にも言わなかったのでしょうか。

今サイトに行くと「(掲示板は)閉鎖しました」と書かれていますが
私がサイトに行った時はまだ謝罪文は載ってなかったしリンクもまだ貼られていました。
でも実際に飛ぶと「IDは削除されています」というページに行く状態でした。
リンクの下に「問題がある場合は言ってください」という注意書きがまだ残っていたような。

ハッキリ言ってそれは全く免罪符になりませんけども、
今まで誰も言わなかった、という事ですよね。
もちろん一番悪いのはあまりにも認識不足だった宿舎の皆さんですが
「これ拙いんじゃないの?」と思ったのか思わなかったのか知りませんが
黙って閲覧していた人にも(責任は無いけど)問題はあるような気がするんですね…。

そして、警告をせずいきなり「除名」するってのは
連盟としてどうなのかな…という気が…。
まずは警告するのが流れじゃないのかな。
そんでも改善する様子が無いのであれば、除名も仕方ないと思いますけれど。
これは想像だけど、あのご主人だったら言えば速攻直してたと思うんだけどね。
(ってあのご主人と奥様はサイト管理はしてなさそうだ…汗)

++

この宿舎指名制度がまた問題なのでは?
この報道があるまで、こういった制度がある事は知りませんでした。
そういう人多いんじゃない?
まあ…代表に決まってから宿舎探したって見つからないでしょうし
それを高野連が先に押さえておいて斡旋する…というのはわかります。
代表校の数は決まってるんだから、同じ数だけ確保しとけばいいんだもん。

一応、名目としては「参加校が(色んな意味で)公平になる宿舎」を選んでるそうです。
でもさ、宿屋が公平でも高校側で酸素カプセル持ち込んでたら意味無いんじゃない?
高校側の資金によって、普段の練習とかも相当差が出来てるはずだし
有望な選手を色んな地方から集めるのも、結局は高校の財力だもんねえ。
だから宿舎だけが公平でも、その前に圧倒的不公平がある以上全く意味が無い…。
これは禅問答みたいなものなのかな(^^ゞ

各代表校が泊まる宿舎は全部高野連が指定していて、
高校は高野連が指定した宿舎しか泊まれないし
宿舎は高野連が指定した高校しかお世話が出来ない。
そして結構なお金が宿舎から高野連に支払われているそうです。
これはもうキックバックといって言いんじゃないでしょうか。
それに文句(というか苦言)を言った宝塚の宿舎は全部指定から外されたそうで。
(あんま書くと抗議文送られちゃうか?笑)

うーん…これはどうなんでしょう。
お金を払ってるなら、高野連が威張る理由は無い気がするなあ~。
逆か。だから威張るんだね(^^ゞ
指定宿舎じゃないと高校球児を泊められなんだから。

それから、高野連は毎日&朝日と繋がってるので
繋がってないフジが狙われた、という意見があるようです。
こういうの言い出したら仕方がないしキリがないけど、嫌な部分だよね…。
つまりめちゃイケは
すごく嫌な言い方をすると気に入らない宿舎を切るのに利用された、と…。

ってコレ全部憶測です!フィクションです!(おい笑)

…グハッ!難しい話になってきた!
別にここは社会派ブログじゃないのでこの辺にしとこう(^_^;)

++

日本一周での中居君弄られ方がイジメを助長する、という意見もあると思います。

実際、過去に苛められて自殺一歩手前までいった事のある私としては、
バラエティ番組があろうがなかろうがイジメは存在するし
バラエティ番組が消滅したところでイジメはなくならないと思ってます。

ただ、助長するという意見がある以上、作り手は配慮する必要があるし
見る側も考えて見ないといけないと思う。
紅白みたいな番組で突然ああいうパフォーマンスがあったら防御しようもないけど、
たとえば黒バラはもうずっと中居君が良純さんを弄り倒す事で番組が回ってるので
見る側が注意すれば視界に入れないようにする事は出来る。
それは子供がするんじゃなくて大人がすること。

…まあ…綺麗事ですねこれも(^_^;)

今回の一連の騒動には関係ない話なのでこれ以上はやめとこう。

++

ひとつハッキリ言えるのは、
高野連が抗議したところでフジは
めちゃイケを変えてくつもりはないだろうし打ち切ることもない。
(これで打ち切りになるならもうとっくに打ち切りになってるよ…)
下手したらこれさえネタとして美味しく頂かれちゃうんじゃないの?

とはいえスタッフもナイナイも中居君も嫌な思いをしたのは確かでしょうし
やっぱり被害者だと思いますが、ネタに出来る分まだマシ。
ナイナイがああ言った事で中居君もだいぶ気が楽になったんじゃない?
周知の事実とはいえ、TV的には今回の騒動で中居君の名前はほとんど出てないしね。
(これやっぱ凄いよな…ジャニーズってホント怖い・汗笑)

って事で、一番痛い思いをしてるのは案外高野連かもしれません。
宿舎は8割位は自業自得、2割位は災難…かな。


中居君、ナイナイ発言を受けてサムガで何か語ったりするのかな…。
昔は同じニッポン放送って事でオールナイトとサムガで変なやりとりして
遊んでた事もあったけど今はもうそういう事もないのかな?(笑)
中居君は(かなり脚本に携わってただろうけど)一応ゲスト扱いだし
何も語る必要ないと思うけどねえ。

私は(東京に住みながら)ニッポン放送があんまり聴こえないので
誰かが「こんな話してたよ!」って教えてくれたらまたこの話を書く…かな…。
でもコレ読んで下さってる方もそうでしょうけど、私も結構お腹いっぱいだわ(^_^;)

…うん、その時また考えよう(汗)
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Message:
Pass:
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

ブログ内検索
バーコード
♪プロフィール
HN:
天野 優
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
UNICORN・SMAP
自己紹介:
UNICORN・SMAP(中居君)が大好きな社会人です。辛口も甘口も言いたい放題です。趣味でCGイラストも描きます。東京在住。ファン歴はどっちも15年以上。11月8日生まれのさそり座です。
♪最新記事
♪リラックマ
遊んであげてください(^^)
クリックすると中居三昧の記事で覚えた言葉を発するそうです(こえー汗)
(クリックは10回までだそうです)


♪お花栽培
♪カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
♪コメント
♪トラックバック
♪広告

Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
Copyright (c) 2006 天野優ぶろぐ Some Rights Reserved.
http://nmktigktks.blog.shinobi.jp/%EF%BD%93%EF%BD%8D%EF%BD%81%EF%BD%90%E8%AA%9E%E3%82%8A%EF%BC%8D%E8%89%B2%E3%80%85/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%B8%80%E5%91%A8%E3%81%8C%E2%80%A6%EF%BC%92%EF%BC%9C%E3%82%81%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%A4%E3%82%B1%EF%BC%9E
忍者ブログ[PR]