忍者ブログ

UNICORN、SMAPファンの戯言です。辛口だったりバカだったり。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
♪ようこそ♪
ここは天野 優がUNICORNやSMAP(主に中居君)に関する事を
好きな時に好きな事を思うままに書きまくるブログです。
メールフォームは右メニューの一番下にあります。
お気軽に遠慮なくメールしてやってください♪(^^)

基本的にアホなノリですが毒も結構吐きます。(愛ある苦言←自分で言うな)
よって褒めまくりでないと嫌!という方には不向きなブログです。
あらかじめご了承頂いた上でご覧ください。(^^ゞ

♪ひとりごと
2012.4.30

ブログ名変更しました。
音楽関係・書籍関係・日常、いろんな事を書いていければと思います。
HOME[PR]SMAP語り-色々SMAP曲ランキング!

[PR]

2024-04-26-Fri 08:45:23 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SMAP曲ランキング!

2007-01-14-Sun 16:27:35 │EDIT
めちゃイケ日本一周の話をしたいのですが、
なんか最近毒っぽいので(笑)今回は普通にSMAP話をしてリフレッシュしようと思います!(笑)
めちゃイケはまた後で…(結局やるんかい汗)

今回はですね、私が通勤で聴いてるⅰPodで毎日聴いてるSMAPソングの再生回数を
ぜーんぶランキングにしてみました。
私がどんだけ偏った聴き方をしてるかが一目瞭然です。

私以外どうでもいいランキングかもしれませんが(笑)
笑ってくれればそれでいい記事なので、文はいつも通り長いですが
気楽に読んでください(^^)

ではどーぞ。

++++++++++++++

まず最初に、ⅰPodに収録しているSMAPソングを書き上げておきましょう。

シングル「freebird(song2)」以降全部

アルバム「ス」「アミーゴ」「BIRDMAN」「ドリスマ」
    「MIJ」「POP UP!」


アルバム曲、「ス」以降でチラホラ入ってないのがありますね(滝汗)
おっかしいな~入れなかったっけか?そういや今年全然聞いてないかも(おい笑)

ⅰPodには「プレイリスト」というのがあって、
基本的にはアーティスト別・アルバム&シングル別に管理してるんですが
自分の好きな曲を集めて再生リストを作る事が出来るんですね。
そのリスト毎での再生が出来るので、
そういったリストに入った曲はどうしてもちょっと多めに再生される事になります。
不公平っちゃー不公平なランキングですが私の好みが反映されるという意味では
大変わかりやすいカラーが出ると思います(笑)
ブログを見返してみると、ⅰPodを使い始めたのは4月21日以降のようなので
06年4月21日~06年12月31日のSMAPソング再生回数ランキングです。
正確に言うと土日はほとんど聞いてないし年末は30、31日は聞いてないんですが
それ言い出したらキリが無いのでやめときます(^_^;)

ではどーぞ!

++++++++++++++

ありがとう 254回
Dear WOMAN(アルバム版)139回、(シングル版)63回 計202回

TAKE OFF 168回
simple 167回
だいじょうぶ 164回
Nai Yai Yai 163回
女の子とLOVESONG 162回
Show your smile 155回
Theme Of 018 148回
Call Your Number 148回
STAY 147回
buzzerbeater 144回
星空の下で 139回
paripia! 125回
triangle(アルバム版)101回、(シングル版)23回 計124回

TOKIO 56回
freebird(アルバム)10回、(シングル)34回 計44回
モアイ 44回
Everybody 35回
BANG!BANG!バカンス! 34回
song2 33回
Piece of world 29回
僕は君を連れてゆく 29回
優しい言葉 27回
Song of X’smap 27回
L-O-V-E 25回
君がいる 23回

バタフライ 17回
SUMMER GATE 16回
Hi-Fi 16回
Over Flow 15回
世界に一つだけの花(シングル版)11回、(アルバム版)3回 計14回
ありがとうX’smapクリスマス版(スマスマクリスマスSPからダビング) 14回
Jive 14回
幸せの果てに 14回
FIVE RESPECT 14回
sunrize,sunshine 14回
Flapper 14回
ススメ! 14回
トイレットペッパーマン 14回
Duo 14回
IT’S COOL 14回
友達へ 14回
逢いたくなって 13回
たいせつ 13回
idea 12回
fly(アルバム「higher」版)12回
GO NOW! 12回
People song 12回
ダイナマイト 12回
The Road 12回
possession possession 12回
言えばよかった 12回
Theme of MIJ 11回
愛と勇気 11回
リンゴジュース 11回
世界は僕の足の下 11回
朝日を見に行こうよ(アルバム版「mellow」) 10回
Theme of 015(ドリスマ) 10回
A Song For Your Love 10回

Theme of 013(BIRDMAN) 9回
君を好きになって 9回
夏日憂歌 9回
みんな1人じゃないのだ!? 9回
たてながの自由 8回
セロリ 8回
living large 7回
涙のかけら 7回
Five True Love 7回
ひと駅歩こう 7回
愛がないと疲れる 6回
Peace!(アルバム版) 5回
Everything is Cool 4回
Theme of 012(アミーゴ) 4回
夜空ノムコウ 4回
Theme of 011(ス) 3回
ココニイルコト 3回
BIRDMAN 2回
Trouble 1回

++++++++++++++

栄えある第1位は「ありがとう」でした~!再生回数はダントツの254回!
10月11日発売なので、聴き始めたのは12日からになり
12月31日までたった80日で254回再生してるんですね!
計算すると1日平均3.175回聴いてる計算になります。
1日に何回聴いてんだって話ですよね(大笑)
4月19日発売の「Dear WOMAN」が202回な事を考えても相当聴いてますよねー。
「Dear~」だって毎日1回は聴いてる計算なんですけども…。

++

上位には「POP UP!」が多いですね。
発売してからはコレしか聴いてないから仕方ないんですけども…。
アルバム単位で結構固まってますね(笑)通しで何回か聴いた…みたいな(^_^;)

その中で注目なのは「ありがとうX’smapクリスマス版」です。
これはスマスマクリスマスSPの歌コーナーで流したやつです。
録画したDVD-RAMをPCで再生して、それを録音してⅰPodに移しました。
旧PCがRAMに対応してなくて、新PCで初めて試してみたんですが
結構いい感じなので(面倒くさいのを除けば)
こういう曲目がこれからちょっとずつ増えてくかもです。

そのクリスマス版ですが、ⅰPodで聴き始めたのが27日からなので
4日で14回、1日平均3.5回再生してるんですねー!
30、31日は聴いてないので、実質2日で14回。1日7回です。
通勤でしか聞いてないってのにこれは聴きすぎです(笑)

++

あまり触れないでおこうと思ったんですが、再生回数が少ない曲も取り上げてみますか(^_^;)
「Trouble」1回ですか!
そーだったかな?そうかもなあ(汗)
あ、でもほらこれって最初から最後まで聞かないとカウントされないから、
途中まで聴いてる事は何回もあると思うのよ!ね?(なお酷い!笑)

つかランキング見てもらえばわかるけど「ス」や「アミーゴ」って全然聴いてないんですよね。
…いや、でもその2アルバムでも「バタフライ」が17回、「Hi-Fi」16回と
健闘している曲もあるから…これは完全に私が弾いてますね(^^ゞ
ごめんよ…勘弁してくだされ…<(_ _)>

ところで再生回数2回の「BIRDMAN」ってどんな曲だっけ?
あれか。「Five True Love」がちょっと色が違うってんで(笑)
合間に組み込まれた曲でしたっけね(^_^;)
「Trouble」はこれに負けてるのか…(滝汗)

3回再生は「Theme of 011(ス)」「ココニイルコト」ですか。
この2曲だって結構好きなのにな。あんま聴かないんだなあ私って…。
ちょっと意外でした。

そういやあれだ、こうしてみると「VEST」や「裏スマ」を入れてないな私。
ⅰPodの前に使ってたソニーのネットウォークマンには入れてたはずなのに…。

これ気のせいじゃないと思うんだけど
昔のシングル曲って、アルバムに収録されるシングルと微妙に音違ってませんでした?
バージョン違いというか…歌も微妙に違う気がするんだけど…。

そんで昔は、自分の好きなバージョンのを全部書き出してた気がします。
たとえば「どんないいこと」はどれとどれとどれに収録されてて、
自分はCOOLバージョンが好き、とかそういう感じ。(どこまで暇人だったんだ自分笑)

一番最近でいうと「世界に~」のシングル版とアルバム版ですが、
「世界に~」は曲調どころかパートまで変わってるんで
私の中ではなんとなく違う曲扱いになってます(笑)

「朝日を見に行こうよ」みたいに
歌声は一緒なんだけど伴奏がシングル版とアルバムのアレンジ版みないな微妙な差。
この差が意外に好みを分けるんですよ!わかりますかねこれ!(なに力説してんだ笑)

これが突き進むと、「裏スマ」「VEST」って微妙になってくるんですよ…。(知らんよ大笑)
一番気になってるのは、さっき挙げた「どんないいこと」「朝日を見に行こうよ」ですが
何気に「peace!」が全然違うんですよ。
なんだろ?なんか違うのよ…。演奏もだけどSMAPの歌い方違くない?気のせい?
ちゃんと聞き比べたわけじゃないんだけど、シングルとアルバムで全然違う気がする。
どっちが、とは言いにくいんだけど感情が入ってない感じ…(こら爆)
でも「peace!」をシングルとアルバムで再収録なんてしないか…。

そういや「裏スマ」で新バージョンで収録し直してるのと
そのまま収録してるのがありますよね。
「言えばよかった」(特に中居君の大サビ)を録り直して欲しかった…(爆)
あれはあれで何気に好きなんだけど(え?)やっぱり…ねえ…(^_^;)

よし、後で入れ忘れてる「VEST」「裏スマ」「エスマ」「SAMPLE」を入れてみるか!
(まだ忘れてるのあるかな…?汗)

…つか「ス」以前のも入れちゃおうかな。
入れても聴かない気がして、あえてⅰPodに入れなかったんだけどね!(大笑)

++

こうして数字で再生回数がカチッと出てしまうとドキドキしますね(笑)
プレイリストでの再生してるからかなり偏ってますが、私の好みが丸裸…(+_+)
ちょっと面白いかも(笑)
SMAP以外の曲も入れたランキングにすると更に私の好みが丸わかりですね!
(ここでやっても仕方ないのでやりません笑)

これ、また今年の年末に集計するとだいぶ変わってると思います(^^)
(シングル&アルバムが出れば、の話ですが…汗)
覚えてたらまたやってみまっす!

って事で06年SMAPソング再生回数ランキングでしたー!
思ってたより楽しかった!(←自己満足・笑)
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Message:
Pass:
おもしろい!
またやってください!!i pod欲しくなってしまった。きっと私もかたよってるだろうな(汗)
まっぴ~2007-01-15-Mon 23:15:06EDIT
何が1番多いかな!?
優さん、こんにちは~!( '∇^*)~☆
おぉ~ これはスゴイ!
こういった集計が出るなんて おもしろいなぁ~。
私も試してみたいな・・・。
私は PCに取り込んで聴くのが多いんだけど
かなり時期によっても 変動するよネッ!
やっぱり 『ありがとう』 が 発売してからは
『ありがとう』 が 私も多いなぁ~。
同じく 『女の子とLOVE SONG』 も 断トツ!
いろんなシングルとカップリング聴いて
『POP UP』 も ガンガン聴いてる!
クリスマスの前後は 『Song of X'smap』 だし
とにかく 毎日SMAPばかり聴いてる!(笑)

いやぁ~ 悲惨なPCトラブルから 生還しました!
まだバタバタ気味なので またゆっくり
他の記事のコメントもしま~す!p(^-^)q
ななっちURL2007-01-16-Tue 16:53:33EDIT
>まっぴ~さん
こんにちは!
面白く感じて下さってよかったです(^^ゞ
大好きなSMAPの楽曲の中でこんなに格差があるのは
正直ビックリでしたが、人間だから仕方ないですよね!
(開き直ったぞこいつ)

覚えてたら、また年末かツアー辺りにでも
集計してみたいと思います(^^)

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした<(_ _)>
天野 優2007-01-21-Sun 13:45:31EDIT
>ななっちさん
こんにちは!
書き出すのは面倒でしたが(笑)
集計自体は楽しかったです(^^)

やっぱ集計時期によりますよね!
また新曲&アルバムが出たら大幅に変わると思います。
そういう変わりようもまた面白いんですよね(^^)

PCトラブルだったんですね!おかえりなさいです(笑)
今週月曜日しかPC触ってなくて存じませんでした…(^^ゞ
また伺いますね!

お返事が遅くなって申し訳ありません。
天野 優2007-01-21-Sun 13:53:00EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

ブログ内検索
バーコード
♪プロフィール
HN:
天野 優
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
UNICORN・SMAP
自己紹介:
UNICORN・SMAP(中居君)が大好きな社会人です。辛口も甘口も言いたい放題です。趣味でCGイラストも描きます。東京在住。ファン歴はどっちも15年以上。11月8日生まれのさそり座です。
♪最新記事
♪リラックマ
遊んであげてください(^^)
クリックすると中居三昧の記事で覚えた言葉を発するそうです(こえー汗)
(クリックは10回までだそうです)


♪お花栽培
♪カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
♪コメント
♪トラックバック
♪広告

Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
Copyright (c) 2006 天野優ぶろぐ Some Rights Reserved.
http://nmktigktks.blog.shinobi.jp/%EF%BD%93%EF%BD%8D%EF%BD%81%EF%BD%90%E8%AA%9E%E3%82%8A%EF%BC%8D%E8%89%B2%E3%80%85/%EF%BD%93%EF%BD%8D%EF%BD%81%EF%BD%90%E6%9B%B2%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%EF%BC%81
忍者ブログ[PR]