忍者ブログ

UNICORN、SMAPファンの戯言です。辛口だったりバカだったり。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
♪ようこそ♪
ここは天野 優がUNICORNやSMAP(主に中居君)に関する事を
好きな時に好きな事を思うままに書きまくるブログです。
メールフォームは右メニューの一番下にあります。
お気軽に遠慮なくメールしてやってください♪(^^)

基本的にアホなノリですが毒も結構吐きます。(愛ある苦言←自分で言うな)
よって褒めまくりでないと嫌!という方には不向きなブログです。
あらかじめご了承頂いた上でご覧ください。(^^ゞ

♪ひとりごと
2012.4.30

ブログ名変更しました。
音楽関係・書籍関係・日常、いろんな事を書いていければと思います。
HOME[PR]SMAP語り-特番日本一周が…<めちゃイケ>

[PR]

2024-04-19-Fri 19:06:31 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本一周が…<めちゃイケ>

2007-01-11-Thu 00:44:17 │EDIT
こないだのめちゃイケ日本一周で、大変なことが起こったようですね。
今日は違う話を打とうと思ってたんですが
それはまた今度にしてこの話をしたいと思います。

先に注意書きしておきますが、ここから先はあくまで私の意見です(^^ゞ
世間がどうの…というわけではありません。

++++++++++++++

さっきヤフーニュースを見てたら
「高野連がフジテレビに抗議文」という記事があってなんとなく見てみたら
早稲田実業がこの夏に宿泊した宿で、合宿生活を扱ったバラエティ番組が
彼等の食事や酸素浴を笑いの題材にしたことに抗議したそうです。

どっかで見たような内容…?

ちなみに6日夜放送。

…これってめちゃイケじゃん(笑)

記事を読んでみると、高野連は
「高校野球を著しく踏みにじる構成」「笑いのネタにしても遺憾な内容」
…と不満爆発な感じで、
更に早稲田実業の野球部長も「ひどい内容」「腹立たしい」…と言ってるそうで。
更に、あの宿も高野連の指定宿舎から外す方針だと。


さて、めちゃイケをご覧になった皆さんはどう思ったでしょうか。

+++

ちなみに私は…。
まず思ったのは、高野連のおじさん方(かどうかは知りませんが笑)が
めちゃイケを見てるんだというのに驚きました(^^ゞ←違

まあ確かに、ちょっとやりすぎ感があるようなないような…ですが(どっちだよ)
ナイナイや中居君がスポーツを大好きなのは、ファンでなくても知ってる事です。
高野連の人達だって、知らないという事はないでしょう。
野球に絡んでる仕事をしている以上、多少は齧ってると思うのです。
SMAPの曲何回か使ったんだしね!(関係ないし)

その彼らが、同じスポーツを愛する高校球児や、歴史ある高校野球を
踏みにじってやろうとしていた訳ではないのは見てればわかります。

それに、アレを見てどうして
「教育の一環として行われている高校野球の目的から著しく逸脱する番組構成で、誠に遺憾」
…という解釈に至るかが不思議でなりません。
「面白おかしく」は当たってますがね(笑)

あの番組のコンセプトは「中居君に健康になってもらう」という事で、
各地の「健康にいいもの」を巡ってたんですよね。
その中であの宿舎が出てきたのはほんの数分で、
しかも「高校野球の目的」がどーのこーのという趣旨ではなかったような…。
実際、歴代選手のサインや写真も紹介していましたが
ナイナイ&中居君が宿舎での球児の合宿生活を扱ったコーナーではなかったですよね。
彼等の凄いパワーはここで作られていた…という紹介と
それを中居君にも…ということですよねえ…。
確かに、めちゃイケはバラエティ番組だから
報道番組やワイドショーとはちょーっと毛色は違ってますけども。
(それが受け入れられなかったのもわからなくはないですが…)

…そうか、報道番組やワイドショーみたいなのだったら良かったのか。
なんだかバラエティ番組を蔑んだ物言いに感じます。

++

なんで高野連があんな怒るのかがわからない…。
いや…正確に言うと、連盟が正式に抗議文を出すほど怒る理由がわからない。
野球部長まで出てきちゃってさ…。
更には宿舎まで「指定宿舎から外す(方針)」とか言っちゃって。
なんだか大人気ないな~と思いました。
明らかにバカにしてるならともかく、どうみてもそうでないのに抗議するのって
お客様相談センターに抗議の電話をしたら
自分が説明書をちゃんと読んでなかったことがわかって
返って気まずい思いをした人みたいな。
「カップラーメンの蓋の写真と中身の具が違う」って文句言う感じ。
小さい文字だけど「盛り付け例」って書いてあんだろ!よく見ろ!みたいな。
カレーやシチューのルーの写真には具が入ってるけど
ルーには具が付いてない、みたいな。
気持ちはわからなくもないが、ちょっと困ったちゃんですよね。
普段どんだけ料理してないんだ、みたいな。
文句言った方が逆に呆れられる感じで。

…高野連の皆様&野球部長の方に
荻原浩さんの「神様からひと言」を読ませてあげたいわ~。

++

あれですか、TVで取り上げるのはいいけど笑いは入れるな、という事ですか。
っていうか何がそんなに不快だったのかな?
思い当たるのは酸素浴の岡村君の行動だけなんですけども(^_^;)←それか!(笑)

++

うーん、中居君やナイナイはショックでしょうね…。
見た人全員が好感を持つ内容ではなかったにしろ、
アレを見て「高校野球をバカにしてる!」「早稲田実業かわいそう!」
…って思った人いるのかな?
居ない…という事はないかもしれませんが(だから抗議されてるんだし)
でもさ、高野連から抗議文が送られちゃうなんて…。
ある意味「めちゃイケを踏みにじって」ますよ!(^^ゞ

しかも宿舎の存続も危ぶまれるっておかしい。
宿舎側だって、犯罪に繋がる行為をしたわけでもないのにどうしてこんな…。

今後もきっとこういうことが増えてくと思うので高野連は
いい機会だからどこまでが良くてどこからがダメなのかを明確にした方がいいと思う。
笑いをとるような構成は一切ダメ、とか取材は一切お断り、とかね。
それを高校野球に係わるすべての人にマニュアルとして配った方がいい。
(TV局への抗議文はともかく)
選手に迷惑をかけたわけでもない宿舎にいきなしこんな仕打ちはしないでほしいです。
選手の為に決して儲からないだろう宿舎を何年も何年も何年も続けてきた方に対して
それこそ「踏みにじっている行為」にあたるんじゃないのかな?

…などと、思ったわけです。
一晩経ったら少し落ち着いて考えが変わったりするのかな…?
今も別にそんな気持ちは高ぶってないんだけども。
(むしろ眠くてボーっとしてる笑)

正直、中居君が絡んでなかったら記事にもしなかったと思います(笑)
だってなんだか馬鹿馬鹿しい話だもん…。
でも絶対中居君やナイナイはショックを受けてるだろうなーと…。
高野連が(わかってたことだけど)頭固い連中であるという事がわかった反面
日本中の注目を浴びた早実選手が泊まった宿舎がほんの数分出ただけのめちゃイケを
しっかりチェックしてるのが意外な発見でした。
そんな事してる余裕があるなら、
不祥事や問題に対する管理体制を強くしていくための話し合いを
もっともっとしてみてはいかがでしょう。

…しかし私もそれに負けず劣らず暇人のようですね(^_^;)


去年の収録とはいえ、中居君…今年の初っ端からキッツい話題です(T_T)
まだ今年始まって10日ですよ…。
またお祓い行っといた方がいいかも…(^^ゞ
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Message:
Pass:
ホント 今年も・・・
優さん、こんにちはっ!(≧m≦)
私も 今日の朝 ヤフーニュース見て
「えっ!?」 でしたよぉ・・・。
ハッキリ言って 中居くんもナイナイも
ショックだろうし 変に責任感じちゃってると思う。
でも!何でこうなるのかが 全く理解出来ないし
私も 考えられるのは オナラ王子だっけ?
あれ位だけど でも そんなの別にさ~。
根本的に言ってる事が解らなくて
人の良さそうな旅館のご夫婦が 気の毒で
間違い無く 再放送は無いだろうけど
日本一周シリーズも もう終わったりして・・・。

怪我も全然残っているし こんな件もあるし
あっ 新年は 紅白の問題もあったし
中居くんの今年の出だしは 悲しいものがあるよね。
ホント 何でこうなっちゃうんだろう・・・。(;_;)
ななっちURL2007-01-11-Thu 14:53:47EDIT
無題
明らかにバガにしていると感じたからこその抗議だったんのではないですか。ある人をいじめたり、バカにしたり、或いは持物にいたずらしたりこわしたり等して笑う。弄ると称して特定の人をいじめたり(と見える行為)バカにして笑う。バラエティといわれる物の中に、そういったテイストのものが結構ありますね。これは「いじめ」の構図と全く同じではないでしょうか。高野連の抗議はそういった観点からの問題提起の意味合いもあるのはないでしょうかと感じましたが。
YCN2007-01-11-Thu 16:53:02EDIT
厳しい意見がきてますが・・・
まず、浅~く考えた場合、ごく普通に自分の今の生活があるとして考えた場合の意見としてはですね。(もちろん抗議されていたり、こういう意見が来てる事をわかってはいますが)ん~だったらバラエティは出来ないですよね?。ってこと。テレビの中の芸人さんたち、彼らは日常として行ってるわけではなく、「仕事」として行ってるわけです。理不尽な理由がそこにあるわけではなくただ、仕事なんです。たとえばどんなバラエティなら素直に笑っていいんでしょうか。あの状態でいじめに繋がると言うならばほとんどのバラエティは放送しないほうがいいって事になりますよね。(極端なかんがえなのはわかっています。すみません。)
前向きすぎる考え方なんですが、あれを見てこんなんことしたらいけないよなって考えを改める子も居ると思います。もしくはいじめられていても、プラスに変えられることもあるかもしれません(終始中居さんは笑っていたし)今、本当に身内が、自分の子供がひどいいじめに遭っていて冗談じゃないって思う人も居るかもしれませんが私の意見でした。
で、ホントにただのイチバラエティと考えず、むずかし~く考えた場合の意見は。この番組でいじめるのが面白そうと感じる子が100%居ないとは言い切れません。考え方・感じ方・表現の仕方受け入れる受け入れられない・は人それぞれだから。だから・・・とても難しい問題だと思います。
因みに私も小学生のときいじめに遭っていました。いや、相手を打ち負かしたので正確には彼女たちがいじめてると思ってただけです(笑)
私は正しいのは自分だと信じていたので勝てると信じていたし、性格もあると思いますが声を出すことが出来たんです。今に比べて、教師と生徒の距離も近かったし。

ん~天野さんごめんなさいスペース使って語ってしまいました(汗)天野さんの意見すごくわかります!!(これが言いたかったのに・笑)
まっぴ~2007-01-11-Thu 21:56:07EDIT
>ななっちさん
こんにちは!
ほんとビックリしましたよ~!
あれで抗議されちゃうんだ…って感じ。
ってことは今まで抗議が来なかったのは唯のラッキーって事ですかね?
オナラよりも、
パンツ一丁で全身金塗りで渋谷駅前を走る方が
余程問題なんじゃないかと思うのですが
それは一切話題になってませんよね。
(まあ高野連関係ないし笑)

日本一周もいつかは終わる日が来ると思います。
でもこういう終わり方だけはして欲しくないですよね。
確かにアレは品がない…と思いますし(^^ゞ
万人ウケする番組ではありませんが
ここで負けたら日本のバラエティ番組は消滅します。
抗議を受けた事はしっかり受け止めないといけませんが
打ち切りにするだの宿舎を処分するだの
そういうのは受け入れてはいけないと思います!

…ほんと、中居君は最近いい事ないですね(^^ゞ
やっぱあの「彼女」が中居君の運を下げてるのでは。
…なんて八つ当たりする最低なファンがここに(^_^;)
天野 優2007-01-11-Thu 23:21:56EDIT
無題
今日テレビ見てたら高野連の方が電話で話していて「あの番組自体は、たいした問題は無かった。問題は球児が宿泊中に何を食べた、何をしたとゆうことを勝手に公表したこと」と話してました。あの旅館のブログ見たことありますか?宿泊者や利用した方の写真や様子を勝手に公開してるのは問題だと思います。高野連の矛先は最初からフジではなく旅館だったんだと思います。でも私も、めちゃイケは、これで最後にしてほしいです。当日紅白の司会しながら岡村と、めちゃイケを並行していたのは正直いただけないです。
りんご2007-01-11-Thu 23:50:27EDIT
>YCNさん
こんにちは。
まず最初に申し上げておきたいのは、
記事の頭にも書きましたが今回の記事は「私の考え」であって
「世間一般的な捉え方」ではありません。
私も社会人として多少は一般常識は持ち合わせてます。
それを踏まえたうえで、個人的な意見を書かせてもらっていますので
YCNさんのコメントに対し
世間一般的なお返事をすることは出来ませんのでご了承ください。
折角個人のブログを持たせて貰っているのに
自分の意見ではなく一般的な事を書いたって仕方ないのです。
そういうのは企業の報道にお任せします(^^)

いじめの話をなさっていますが、
今回このブログで問題にしているのは
「高校野球を馬鹿にしている」と抗議しているという事です。
いじめを助長する、という苦言は間違っていないと思いますが
それは高野連がする事ではないですよね。
学校関係者やPTA、親御さん、そして子供達が抗議するならわかりますが
高野連がするのは筋違いじゃないかな~と(^^ゞ

…ただ、確かにアレを見て不快に思う方はいたでしょうし
そう思った方が抗議するのは自由だと思います。
フジテレビはそういった抗議を真摯に受け止めるべきとも思います。
「バガにしてる」と仰いますが、
私は高校野球をバカにしているようには受け取りませんでした。
(だからといって見てて気持ちのいいものとも思いませんが…)
高校野球で一番大事なのは選手達で、
その選手達がどう思ったかが一番大事で、
高野連の皆さんやOBでしかない野球部長の意見なんか
ハッキリ言ってどーでもいい。
選手の皆さんがご立腹だっていうなら仕方ありません。
でもこれはどう見ても違いますよね。

こんな馬鹿げた抗議をする暇と時間があるなら
お金がなくて困っている甲子園(選抜)出場校が
少しでも負担軽くなるような気の利いた規則の一つでも作ってやれ、といいたいです。
その方が余程、選手のため、
または高校野球のためになると思います。

…まあ…だからといってめちゃイケに
全く非がないとも思ってませんけども…(汗)
天野 優2007-01-11-Thu 23:55:23EDIT
>まっぴ~さん
こんにちは。
うーん、正直イジメ問題まで発展するとは思ってませんでした。
それは私の思慮不足です(^^ゞ
めちゃイケが元々こういう方向の番組だというのは
何年も何年も何年も放送している番組ですので
知らない…という事はないと思います。
今までも結構揉めてたりしてるし。

視聴者は見ても見なくてもいいわけで、その選択は個々の判断ですよね。
たとえばこないだの紅白みたいに
全世帯が見るとわかっているような番組では
万人ウケであるべきだと思いますが
民放、特にバラエティ番組は
万人ウケではダメなんじゃないかと。
紅白でのオズマさんのパフォーマンスは抗議殺到だったけど
その直後のCDTVで同じ事をしてるのに
そっちは何にも問題になってないですよね。
同じ事をしてるのにこの差はなんなのか、と言ったら
やはり万人向け(お子さんからお年を召した方まで)か
そうでないか(ある程度の対象年齢があるか)だと思います。

食わず嫌いは良くないけど、見てダメだったら
次から見ないようにすればいいし
自分の好みだったらまた見ればいい。
それでいいと思います。
好きなタレントが出る番組をチェックして見るのと一緒ですよね(^^)
それだって「見る」という選択をしている事になるんだし。

TV番組…特にバラエティは、今に始まった話ではなく
私達が生まれる前からこういった問題はあると思います。
私もクラス全員にいじめられていた過去がありますので
イジめられる側の意見、イジめる側の意見もある程度認識しています。
それを踏まえて言うと、いじめは絶対なくならないと思ってます。
理想論を言えば、この世からなくなって欲しいけど…。
が、忠臣蔵だって元はイジメが発端なわけで
もっと遡ったってイジメは存在しているはず。
そういうのをバラエティ番組のせいにしてしまうのは簡単だけど、
それはくさい物に蓋をする的発想でまったく前向きではありません。

だからといって何の防衛もしないのは拙いから
こういった問題に発展してるんですよね。
今はこういう時代なんだ、という意見が出そうですが
それが「今の日本」だとしたら嫌な世の中になったもんだ…。
非常に悲しいことです。

…まあ…難しい話しちゃいましたが、
確かにめちゃイケ日本一周は回を増す毎に派手になり
どんどんバラエティ色が強くなってきていると思います。
それを心地よく受け取れない人が居るのは当たり前の事です。

…でも文句言うほどの事ではないと思いますねやっぱり(汗)
あんなんでバラエティ番組に口出ししてったら
日本のバラエティ番組はほぼ全部なくなっちゃいます。
天野 優2007-01-12-Fri 00:35:25EDIT
>りんごさん
こんにちは。
高野連の方がコメントしてた事は存じませんでした!
教えてくださりありがとうございます。
(引用)
「あの番組自体は、たいした問題は無かった。
問題は球児が宿泊中に何を食べた、
何をしたとゆうことを勝手に公表したこと」

このコメントを真正面に受け取ると
りんごさんの仰るとおり、問題なのは宿舎サイドですよね。
って事はフジテレビは文句を言われる筋合いがないのでは…(^^ゞ
昨日の「高校野球を踏みにじる構成」
「ネタにしても遺憾な内容」発言はどこに?(^^ゞ
昨日の言葉と今日の「番組にはたいした問題は無い」は真反対の発言です。
昨日の今日でどうして逆のことを言うんだろう。
1日で何があったんだ高野連。一貫性がないゾ!
フジテレビはなんていうか…訴えてもいいのでは…(^_^;)
宿舎には正式に取材を申し込んで請けてもらって放送してるのだから
フジテレビやナイナイ&中居君からすれば
高野連の抗議は営業妨害に近いですよね(笑)

宿舎のブログに利用者の写真が載ってるんですか!
それはチェックしてないです(^^ゞ
無許可でサイトに載せてるのであればそれは大問題ですね!
つか、だったら高野連は直接宿舎に文句言えばいーのに!(^^ゞ
めちゃイケをダシに使わないでくれ~(汗)

もちろん、騒動のキッカケを作っためちゃイケにも
問題はあると思います。
でも先程のコメントが本音だとしたら
高校野球は絶対にマスコミやTVが絡んでくるんだから
そういった「宿舎用マスコミ対応マニュアル」を徹底していない
高野連が一番の問題なのではないかと思います。
記事にも書きましたが、高野連はやはり
抗議を出す前に内部の管理体制をもっと見直すべきですね。
言わなきゃわからなかった身内の恥を
人に迷惑をかけながら晒したようなもんです。
身内のゴタゴタに他人を大勢巻き込まないでくれい。


紅白とめちゃイケのコラボは、企画自体は私は面白いと思いました。
紅白を見た限り、成功したとはどうしても思えませんが(汗笑)
NHKも柔軟になったなあ…という気持ちが強いです。
フジの27時間TVとスマステのブッキングみたいな、
お互いの利害が一致して更に視聴者が喜ぶなら
TV局の垣根を越えて
こういう企画をもっとやってくれていいのでは…と。
りんごさんは快く受け取らなかったようですね(^^ゞ
まあ考え方は人それぞれですし
不快に思った方も結構いるのではないかと思います。

日本一周、確かにもうなんだかネタ切れ感は否めないですね。
段々オチが強引になってきたし、やってる事はほぼ一緒だし…。
せめてもの救いは、数年に一回という点ですね!
前回のを程よく忘れた頃に帰ってきた日本一周~みたいな。
あんな日本一周でも、
終わっちゃったら寂しいんだろうな私…(+_+)
ナイナイと中居君の仲良しな絡みと
日本一周でしか見られない、
行き過ぎなまでの中居君の暴走を見るのが楽しみなもので(笑)

…それは深夜にやれよって感じですね(^_^;)
でも視聴率いいからなあ~(汗)
天野 優2007-01-12-Fri 01:11:00EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

ブログ内検索
バーコード
♪プロフィール
HN:
天野 優
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
UNICORN・SMAP
自己紹介:
UNICORN・SMAP(中居君)が大好きな社会人です。辛口も甘口も言いたい放題です。趣味でCGイラストも描きます。東京在住。ファン歴はどっちも15年以上。11月8日生まれのさそり座です。
♪最新記事
♪リラックマ
遊んであげてください(^^)
クリックすると中居三昧の記事で覚えた言葉を発するそうです(こえー汗)
(クリックは10回までだそうです)


♪お花栽培
♪カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
♪コメント
♪トラックバック
♪広告

Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
Copyright (c) 2006 天野優ぶろぐ Some Rights Reserved.
http://nmktigktks.blog.shinobi.jp/%EF%BD%93%EF%BD%8D%EF%BD%81%EF%BD%90%E8%AA%9E%E3%82%8A%EF%BC%8D%E7%89%B9%E7%95%AA/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%B8%80%E5%91%A8%E3%81%8C%E2%80%A6%EF%BC%9C%E3%82%81%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%A4%E3%82%B1%EF%BC%9E
忍者ブログ[PR]