忍者ブログ

UNICORN、SMAPファンの戯言です。辛口だったりバカだったり。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
♪ようこそ♪
ここは天野 優がUNICORNやSMAP(主に中居君)に関する事を
好きな時に好きな事を思うままに書きまくるブログです。
メールフォームは右メニューの一番下にあります。
お気軽に遠慮なくメールしてやってください♪(^^)

基本的にアホなノリですが毒も結構吐きます。(愛ある苦言←自分で言うな)
よって褒めまくりでないと嫌!という方には不向きなブログです。
あらかじめご了承頂いた上でご覧ください。(^^ゞ

♪ひとりごと
2012.4.30

ブログ名変更しました。
音楽関係・書籍関係・日常、いろんな事を書いていければと思います。
HOMEその他のはなしの記事
2024-04-26-Fri 07:37:18 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007-03-05-Mon 01:06:33 │EDIT
9時過ぎにスマ友さんからメールを貰って、
返事を色々書いて最後に「いまK-1見てます(^^)」って文を入れたんですが
よく考えたらその時間は華麗なんですよね…。
毎週毎週、いろんな人に華麗見てないことを自らバラしてる気がする!(汗)
って、もうとっくに知れ渡ってるか…。
木村君ごめんよー(^_^;)


…ところで、ちょっと相談というか提案があります。

PR
2007-03-04-Sun 20:02:14 │EDIT
なんだか週1更新が板についてきた天野です(^^ゞ←反省してない模様

昼間、散歩に行ってた父が帰ってきて「外は気持ちいいよ」って言いました。
閉じこもってないで外に出ろと言ってるんだと解釈。

…家の中でまで(しかも寝る時も)マスクして、
今日だって気管支が絞まって苦しくて目が覚めたってのに、そんな私に外に出ろと!
不健康だから外に出ろと言うのか!

…いいよな~何にもアレルギー持ってない人はさ~(-。-)y-゜゜゜
ここまで無神経な事言われるともうほんと○○したくなる…(T_T)←自主規制

って事で今回はSMAP以外の事を語ってみたいと思います(^^ゞ
どこまでSMAP無関係の話が出来るかな!?(笑)

2006-08-20-Sun 23:47:02 │EDIT
8月18日は中居君の誕生日!
しかも福岡でライブ!
これは絶対にハッピーバースデーやるじゃないですか!

長年の中居ファンとして行きたかったけど、チケが無いのに行っても…。
(昔はチケなくても大阪行ったりしてたけどな!←今は無理)

って事で、休暇を取って病院に行きました。
その後、友人に誘われた宇多田ヒカルのライブに行って来ました。
(病院が5~6時間かかってるので病院から会場直行です…汗)

ちょっと前の話になっちゃいましたが、その感想でも書こうと思います。

良いことも悪いことも書きますので、
気分を害する自信がある方(笑)は先に進まないでください(^^ゞ

2006-01-15-Sun 22:21:00 │EDIT

<前編>の続きです。

<容量>
すぐわかるところに容量表示があるか。
自分はあとどれだけ容量が残っているのか。
その辺も比較してみたところ、
個人的にはgoo>nifty>楽天

各3社の容量を調べてみました。
goo=3000MB(3GB)←画像のみ
nifty=2000MB(2GB)←全ブログ容量
楽天=50MB(0.05GB)←画像のみ

ちなみに
1MB=1000KB
1GB=1000MB…です。

niftyが全容量で2GBってのもいまいちわかりにくいですが(^_^;)
ログインページのすぐわかる所に残りの容量が表示されてるので
そういう点ではわかりやすい。
しかし長期的に使うのであれば、全体で2GBは少ないかな…。

楽天は総容量は書いてなかったけど(まあ普通書いてないか…)
それにしたって画像50MBはこのご時世あまりにも少ない気が…。
まあ…そんなに画像をUPしない方ならそれでもいいけれど
沢山使えるに越したことはありませんからねえ!(笑)
天下の楽天様でコレはちょっと恥ずかしいぞ?

そう考えるとgooの3GBは脅威ですね!
1枚の画像UP容量は1MGまで。
1MGの画像って…。相当デカいです!(+o+)

<ブックマーク等、リンク>
個人的には楽天>goo>nifty

まず楽天
楽天は、順番は変えられないけれど
リンク先の「自己紹介」ページで使用している写真&
最近更新した記事の最初の数文字を自動でUPしてくれます。
あと、楽天ユーザが自分のブログにリンクを貼ってくれた場合、
自動で教えてくれる機能があるのはとてもありがたいです。

gooは、簡単な説明文がつけられます。
これに困る場合もありますが(笑)何も無いよりはあった方がいいですかね…。
これは自分用ではなく完璧見に来た人用の機能ですね。
リンクの順番が簡単に変えられるのは
(あんまたいした事ではないけど)まあラクかなあ…。

niftyは…。
まあ普通です(笑)
普通すぎて何もいう事なし(^_^;)

<日記(記事)の更新>
個人的には楽天>goo>niftyかな?

楽天は、3社の中で一番書き易さダントツです。さすが元日記ブログ。
文字フォントとかも簡単に変えられますし、画像を貼るのも分かり易くていい感じです。
文句無いですねー。

gooは、打つのはいいんだけど
フォント等の装飾がちょっと面倒ですね…。
例えば、文字の色を変えたいときにフォントボタンを押すと
小窓が開いて、そこに色を変えたい文字を入力するんです。
ほんでOKを押すとタグが埋め込まれた文字が表示される、と…。
え、なにそれ!?(笑)
メールもそうだけど、普通文字色や大きさ等を変えるのって
文字を全部打ってから最後に装飾しますよねえ…。
それなのに、改めて打つってあり得ない。
コピペして張り付けたら、改行は駄目みたいで
改行される前の分までしかペーストしてくれませんでした。
あんなんなら自分でタグ打った方が早いです。
初心者向きではない気がします。
しかも文字色が6色しか用意されてなくて、泣きたくなります(^_^;)

niftyはですね、打つのは別に文句ありません。
文字装飾も分かり易いしラクだし、
文字色も豊富で、以前使用した色が過去10色程履歴で表示されます。
…ただ、改行するのにエンターだけでは駄目なんです。
それが面倒何だけで、あとは全然問題ありません。
でも、それはかなり大きいんですよ…(^_^;)

<その他のオプション>
散々比較したものの、ブログのオプションに関しては
まあ3社とも大差ないかと思います。
これについては順位はつけられないので
大きく違うのを挙げてみます。

goo=お絵描きツール標準装備
    日記の更新時間を過去・未来設定出来る

nifty=一部の人間だけの制限公開が出来る
    日記の更新時間を過去・未来設定出来る

楽天=UPした記事をメール送信(保存出来る)
    日記(記事)以外にフリーページが作れる
    掲示板標準装備
    私書箱標準装備
    
まずgooのお絵描きツールですが、
これはかなりきちんとしたお絵描きツールです。
なんでこんなのがブログに標準装備されてるんだろう…(笑)
使う人の方が少ないんじゃないかと思われますが、ちょっと驚きました。

更新時間の設定はniftyでも出来るようなので、もしかしたら出来ない楽天が特別なのかも…?
(とりあえず3社中2社が出来る機能、という事で…笑)

逆に3社の中で1社だけの機能がniftyの制限公開です。
これは仲間内だけで公開できる機能です。
これは…私にはあまり必要な機能ではありませんが、使い方によっては非常に使える機能かもですねー。

楽天のメール送信は、非常に助かる機能です。
インポート&エクスポート出来ないのをカバーしてるつもりだったら間違ってるとは思いますがね(笑)
gooの場合、データの保存に関しては個人でなんとかしろ!というスタンスみたいなので(笑)
記事をUPしたと同時に設定したメアドに記事のメールが送られるのは
保存という意味で言ってもとても嬉しい機能です。
niftyはインポートもエクスポートも可能なので一番助かります!

あと楽天だけの機能が
フリーページが作れる機能と掲示板と私書箱の標準装備
フリーページは、ブログのTOPページに表示できる、まさにフリーなページです。
アイコンでもいいし、同盟でもいいし、写真でも良いし、
逆にフリーページだけ表示させて
そのフリーにブログ案内のリンクを貼ってWEBサイトのように見せる使い方も出来、
アイデア次第で非常に幅広い用途が望めます。
これは便利ですね~(^^)
他2社にはこれはありません。
無理にそう使うとしたら、楽天にはない更新時間設定で
メチャクチャ未来の日時を入れてUPするしかありません。

あとは掲示板と私書箱
掲示板があるのは、結構いいですねー。使うか使わないかももちろん選べます。
記事に関係ないコメントはここに書いてもらえます。
私書箱は、管理人にしかわからないようにメッセージを送れる機能です。
メールとはちょっと違いますね。
メアドを公開してない人に、ちょっと長い…しかもあまり見られたくない文を送るときは有効です。
でもあまり使わないような…。

<更新速度(メンテナンスも含む)>
個人的にgoo>楽天>niftyです。
セキュリティに関していえばniftyかgooだと思います。
更新速度は楽天goo
メンテナンス的に不便なのは楽天

楽天は、年末年始に更新の反映が数時間単位で遅くなりました。
サーバに負担が掛かりすぎたためかと思われます。
それが解消されたのはほんの2、3日前。
解消されて良かったと思いますが、企業の対応としてはちと遅いというか…(^_^;)

他のブログは全然平気だったんだから、これはどーかと思うんです。
それだけ楽天は皆に使われてるんだ!という意見もあるかもしれません。
それならそれで、問題が起こる前にとっととサーバ補強はすべきですし、
年末年始を挟んだとはいえここまで対処が遅れたというのは
危機管理がちと足りないように感じます。

それに、毎日深夜3時~未明までメンテナンスをしていて
一切閲覧できないようにしてる割には…という気がします(^_^;)
意味が無いメンテナンスなら時間の無駄だからしなくていいのでは…。
さらに、その毎日行っているらしいメンテナンスは
パッと見てわかる所に注意書きしていないので、知らない人はビックリするはずです。
丁度この時間に掛かるタイミングで更新作業をしていた人は、
折角のデータがすべて飛んじゃう被害に遭います。(特に週末)
それに関して、規約で「補償しない」とされてるので
ユーザは黙ってもう一度更新作業をするしかありません。
これは、わかりやすいところに表示するだけで防げる被害です。

他2社は、メンテナンスは平日の昼間に定期的に行っているようです。
(毎日ではない模様)
もちろんちゃんと告知してます。
昼間にしか更新できない人からすれば「勘弁してよ!」かもですが
たった1日の事なのでなんとか目を瞑って頂きたい…(^_^;)

…以上。
色々比較してみましたが、総合的に良いと思うのは

楽天>goo>nifty

…かな?
一長一短なので、ランク付けするのは難しいです。
有料になるともっと色々差が出てくるかもしれませんね~。
値段も違うだろうし。

今回比較してみて、楽天は約半年使ってるので
慣れが多分に含まれてるのが他2社に対して申し訳なかったなあ~と…。

とりあえず言いたいのは、楽天しっかりしろ…と、そんな感じ(大笑)

半年経って、今のこの自分の評価がどう変わるかちょっと楽しみです。
(え、半年も3社のブログ併用する気?汗)

+++++++++++++++

現在06年5月。
上の記事を書いてから半年経ちましたが、またブログ比較してみるのも面白いですね(^^)

2006-01-15-Sun 22:20:00 │EDIT

++
この記事は、楽天ユーザだった時に書いた記事です。
楽天でサーバが異様に重くなった事が何日も何日も続いて、
嫌になって新しいブログを探すことにしてこういう記事を書きました。
ちなみに今のこのブログを借りるだいぶ前の話です。

+++++++++++++++

年末から年始…というか最近までこの楽天ブログが非常に重い状態になって
ユーザーの皆さんはもちろんの事、ユーザーでないゲストさんも不便に思った事でしょう…。

最近になってようやく解消されたようですね。
良かった、と思う反面、随分後手後手だな…と思いました。

私が短気だってのもあるんですけどね!(笑)
っていうか企業のサービスには非常にうるさいのです。
(色んな友人に言われます…汗)

たとえ無料レンタルだとしても、提供してる側は
企業(または個人)の名前を出してサービスをしている以上
ベストを尽くして運営するべきです。

知り合いで「ユーザーに知識が無い方が悪い。昔は全部自己責任だった」
…という認識を持ってる人が居て、何度もそれを言われました。
私は、それはとってもとっても時代遅れな考え方だと思ってます。

昔は確かにそうだったかもしれません。(私は存じませんが…笑)
でも今は、かなりの家庭でPCを持ってて、
PCを持ってる大多数の素人がネット世界を楽しんでいるのです。
それを承知で、無料だったり有料だったりのレンタルをしているわけで…。
今時、それを認識しないで「知識のない人お断り」って言うのであれば
レンタルする際にでっかく書いておくべき。

っていうか、今ってほとんどのレンタルサーバさんは
そういう…素人さん対象ですよね。

…えっと…まあその話はいいとして(^_^;)
楽天さんが対応してくれる前に業を煮やした私は、違うブログを探してしまいました。

色んなブログを見てみたんですが、
約半年間楽天ブログを使ってみて実際使ってみないとわからない事も多いと判ったので
今回は気になるブログを2つ程実際に借りて、比べてみました。

そんで、楽天とその2社のブログの比較を書いてみようと思います。

この先はちょっと長いので、
興味ある人だけ読んで頂ければそれでいいです(^_^;)

+++++++++++++++

とりあえずヤフーで「ブログ」と検索かけてみました。
(googleもしてみましたが、今回はヤフーを参照にします)

「ブログ」で検索されたのは365000件。
そのうちの1~10件目を挙げてみます。

1・livedoorブログ
2・gooブログ
3・Yahoo!ブログ
4・エキサイトブログ
5・FC2ブログ
6・Seesaaブログ
7・楽天広場
8・Blogzine(NTTコミュニケーションズ)
9・ヤプログ!
10・livedoorホームページ

どういう順番でこうなってるのかはわかりませんが(更新日時順?)
とりあえず有名どころの企業へ行って、
ブログの様子を見てきて、その中でこれなら…と思った2社のブログを借りてみました。

その基準は。
・ブログのジャンル(カテゴリ)が細かく分かれていて
 自分の見たいジャンルがすぐに見つかる
・自分がよく使うであろうカテゴリに活気がある
・ブログのホーム(楽天でいうところの楽天広場)が見易い
・ブログホーム等の更新履歴に素早く反映する

…こんな感じです。
上に挙げた数社から1つ、
それとサイトを運営している知り合い達が使っている上記以外の企業のブログ数社から1つ、
この基準を限りなく全部達している企業を合計2社を選び
実際にレンタルしてみて使ってみました。
その2社は、gooniftyです。

まずgooブログ。
こちらは、IDを取得するとメアドも取得します。
まあヤフーIDみたいなもんですね。
とりあえずブログが目的なので、他のサービスはまだ見てません。

次にniftyブログ。
私は元々niftyユーザでして、
ユーザ用のブログサービスもあるようなんですが
ユーザ用だと比較出来ないので、ひとまず誰でもレンタル収得出来るブログを借りました。

…では3社のブログ比較開始!(笑)
全体的に私の主観です。

+++++++++++++++

<ホームページ>
各企業の、ブログのホーム比べ。
楽天でいうところの「楽天広場」のブログページですね。

個人的に見易い順番は楽天>goo>niftyです。
楽天は慣れもありますが、
全ジャンルの新着(&出だしの一文)が1ページでかなり見れて更に見易いので、かなりの高得点です。

gooはTOPページがちょっとゴチャついてて見難いかな…。
その割にはページの下の方にかなりの空欄があって、ページ配分を間違えてるっぽいのが伺えます。
更新履歴も、題名とブログ名しか表示されないのでなんだかわかんない。
サイト名でなくユーザ名の方がいいんじゃないかな?
それか、題名&出だしの20文字位の表示でもいいかも。

いいなと思ったのは、gooの更新履歴でブログ数社の新着も見れる、という事。
見れるのは「livedoor Blog」「はてなダイアリー」「Doblog」「JUGEM」です。
使うか使わないかは別として(笑)
いちいち各社ブログTOPに飛ばなくて済むのは楽で良いですね~。

niftyは問題外。とにかく重い。
あとカテゴリの数が多すぎて、しかも整理されてないから
自分が見たいジャンルがどこにあるのか探すの大変。
そのうえ、どうも各自ブログで設定するカテゴリが
そのままniftyブログのカテゴリになってる模様。
「SMAP」と「SMAPのこと」は全く別のカテゴリになるという感じ。
見る人主体ではなく、書き手主体な感じですね。

+++++++++++++++

ここから先はユーザーとしてのブログ比較です。

<ログインページ>
使い易い、見易いのを比較してみました。
個人的には楽天>goo>niftyです。

まず楽天
メニュー項目はちょっと多いんですが(^_^;)
用途別にキチンと分けられていて見やすくなってます。
それぞれに解説も入ってるので、大抵の事はすぐ出来る様になってます。
ハッキリいって初心者に向いてます。
TOPページだけで、だいたいの情報がわかるのは凄いです。

gooは、用途別に分かれてリンクが貼られているので
TOPページはとってもシンプルです。
楽天に比べると、使ってるスペースは半分位です(^_^;)
TOPページだけでわかる事が少ないだけで、楽天とあまり変わりはないかもしれません。

niftyのTOPページは更にシンプルです。
シンプルだけど、シンプルすぎてわかりにくい部分はあるかも…。
TOPページは「表紙」感覚なので、TOPでわかる事はほとんどありません(^_^;)
TOPページから更に進んでも、自分が設定したい事項がどこで直せるのかわかりにくくて
たまに自分の管理ページ内で迷子になる事が…(笑)

<デザイン変更>
各企業の、ブログのページデザインについて。
企業が用意しているテンプレート(ブログの壁紙)の数というか多様加減、
そしてそれを使った上で、初心者がどこまでアレンジが可能か
…などを比較してみました。

個人的に良かった順番はnifty>楽天>gooです。
niftyと楽天は、ほぼ同率な感じです。
僅差でniftyかな。何を重点に置くかで左右される程度の差です。

まずnifty&楽天
niftyも楽天も結構細かく設定できます。
テンプレートの数は多くもなく少なくもなくという感じですが、
文字の色やかたち、枠の有無や線の種類など、「上級者向けの設定」の枠に入っていますが
初心者でも分かり易いようになってますので全く問題なし。
出来れば反映する前にプレビューで確認できるといいんですけどね…。
デザイン的には、楽天はテンプレートを使用しても色々細かく設定できる事もあり
niftyより上にいくかもしれません。

gooは他2社に比べてテンプレートの数が多く、バリエーションも豊かで選ぶのが楽しいです。
ただ、テンプレートを選ぶとテンプレート任せになっちゃってつまらな…(笑)
自分の好みにしたいって時、初心者にはちょこっとわかりにくいかなあ…。
こちらも、反映させる前にプレビューで確認出来ません。
これが普通なのかな?出来た方がいいよねえ。

<アクセス解析>
これも好みに分かれます。
個人的にはnifty>楽天>gooです。

まずnifty
niftyの解析は、本日と機能の時間別が閲覧できます。
リンク元もわかり、更にどの記事が何人に読まれたのかもわかります。
同じ機能で、今週と先週単位でも見れます。
総アクセス数と平均アクセス数(/日)もわかります。
結構細かいです。

楽天は、最新50アクセスの楽天ユーザ名またはドメイン名が表示されます。
最新50ってのは、ちょっと(かなり)少ないですね…。
この程度なら無くてもいいかな(^_^;)
でもブログTOPページにカウンタがあるのは3社中、楽天だけです。
解析は物足りないけど、カウンタがあるのは嬉しいですねー。
無くても良いけれど、パッと見て目安になりますし。

gooは、1日のアクセス数とIP件数が表示されます。
1週間単位のアクセス数&IP件数×3週間分も。
天下のgoo様のアクセス解析とは思えません(^_^;)
無いよりマシ、って自分を励ますしかないレベル。

+++++++++++++++

<後編>に続く。

2006-01-14-Sat 23:15:00 │EDIT

今日のめちゃイケは、恒例オカレモンの日!(笑)
このコーナー、密かに大好きです(^^)

しかも今回は私の職場の近くにあるあの場所!!

ああ…知ってれば確実に矢部みくじGET出来たのに…!!((+_+))
(じゃなきゃ行きたくない位に混雑してるんですけどね…汗)

あそこは、値切れるので好きです(笑)
あんま露骨に値切った事はないけど、ちょっと迷った様子を見せるとサービスしてくれます。

それは食べ物に限らず、洋服でもそーです!
前にアメ横でジャケットを買ったんですが(もちろんノーブランド)
どうしようか迷ってたらかなり安くしてくれました。
どのみちどこかでジャケットは買うつもりだったので、安くなってくれればどこでもいいのです(笑)
(ブランドだったら駄目だったでしょうけれど…)

やべっち頑張ってましたね!
地道にお手伝いしてるやべっちは結構好きです(^^)
めちゃイケって、こういう…感動系を盛り込むじゃないですか。
それが好きですねー。(でも必ずオチがありますが…笑)

キム兄が出るのもお約束。
美味しそうだったなあ…!!でもあれで1時間使ったの?(笑)
てっきり手伝ってくれるんだとばっかり思ってました(^_^;)

…そういや草なぎ剛も以前アメ横に行ったんだよな…。
何の番組だったかな、ぷっすまだったかな?

真昼間のアメ横行ったら、誰も気付かなかった、と…。
剛らしいっちゃ剛らしいけど…(^_^;)

+++++++++++++++

しっかし、よく頑張りましたね!
940個のかまぼこセット完売!(60個は自腹で購入…笑)
やべっちの下敷きになってたかまぼこ欲しいとか思った私は変態だろうか…(爆)

自分がよく知ってる場所に有名人が来たと知ったとき、
物凄く悔しくなるのは人として当然…ですよね?(笑)
しかもちょっと好きだったりする人だと。

2006-01-07-Sat 21:11:00 │EDIT

折角なのでもうちょっと書きます(笑)
やっぱり毒吐きますので、ご注意下さい(^_^;)










+++++++++++++++

今回の古畑は、犯人がみんないい人っぽい感じでしたね。
(石坂さんはまあ置いといて…笑)
まあでも殺人を犯してるので完璧に良い人ってわけではありませんが…。

つうか古畑がさー犯人に敬意を払ってるっぽいのがどうも駄目…(+o+)
なんで犯人を認めるみたいな事言うの~!!
そこはピシッとしなきゃ駄目でしょ!優しさを見せながら、厳しいトコも無いと…。

特にイチローは、今回イチロー役でしたが(それはそれでよかったけど)
凶悪犯人役の方が良かった気がするんだよなあ…。
あ、でもそうなると演技力とかいるからねえ。
本業が別にあって、初めてのドラマだったら向いてないか…。

だったら松嶋菜々子は思いっきり凶悪犯でも良かったかなあ~。
だってだって、「切ない犯人」って言ってるけど(まあ確かに切ないけど)
それを生かしきれてない感じだったから、
だったら思いっきり凶悪犯にした方が案外スッキリ見れたんじゃないかなーと思うのです…。

普段そういうイメージがないからこそ、そういう役が光るわけで。
松嶋よりイチローが悪役の方が絶対面白いだろうけどねー。

…今はそういう凶悪犯ってタブーなのかな?

+++++++++++++++

今泉君の扱いに不満です。
なんかもうほんとアホキャラというか…ハッキリ言って「なんで居るの」状態…。
古畑もすっかり西園寺君に頼っちゃって(松嶋の脱出トリックも西園寺発想だったし)
今泉君はもうどっからどうみても役立たず…(T_T)

イチローの時に西園寺が「今泉!!」って叫んでたのが更にムカついた(笑)
あれがネタなのはわかってるし、西園寺の言い方も面白かったけど
西園寺が現れてからの今泉君の立場の無さを思うと憎しみさえ…(^_^;)

TVシリーズの時点で今泉君はなんか役立たずっぽかったですけれど(汗)
西園寺君が現れて(ドラマの幅は広がったとは思いますが)益々役立たずになっちゃって…。

三谷さんは今泉君をどうしたかったのかな?

そんな今泉君がvsSMAPやイチローなどで
「彼(彼等)はそんな事しない!」「良い人なのは見てればわかる」
…って感じの事をしきりに言ってたのは嬉しかった(^^)
刑事としてはどうかと思うけど(汗)視聴者視点ですよねー。

最後の最後まで今泉君の名誉挽回はありませんでした。
それはちょっと残念です。
古畑さんと今泉君の「絆」みたいのが見たかったな…。最初の頃は多少あったよね。

それはやっぱり今泉犯人だよ!(しつこいな…笑)

+++++

今泉、観念してお縄になる。

「古畑さん…ごめんなさい…」
「全くお前は…(ぺチン←でこぱち)」

ここでテーマ曲。

西園寺に連れて行かれる今泉。
それを背に、天井を仰ぐ古畑。もしかして泣いてる…?

誰も居なくなり一人になる古畑。
テーマ曲が終わる頃まで動かなかった古畑がこちらに背中を向けて去っていく。
寂しそうな背中…。

+++++

こんな感じで!

…なんかとってもベタベタですな!
っていうか、どう考えても今泉君に古畑を手こずらせるトリックは出来ませんよね!(^_^;)
(今までの「役立たず」が全部「振り」だってんならかなり凄いけど…)

+++++++++++++++

SMAPは、5人纏めて(しかもSMAPとして)出ちゃったから
あれ(良い人設定)で良かったと思うけれど
個人で出るなら思いっきり凶悪犯にして欲しいなあ…(ってもう古畑終わったから!笑)

中居君や剛なんかは、そういう変な凶悪犯が凄く似合うと思う。
笑顔で人を殺めるような(しかも極めて頭脳派)、一線を越えたような役。
「模倣犯」のピースのような。

でも最終的には逮捕されないと、なんですけどねー。

木村君みたいに、「時計台が見えなくなっちゃった」って感じの「おいおい」って感じでもOK。

…どれもこれもありきたりだなあ自分…(^_^;)
でもそろそろ「良い人」な犯人は飽きました(笑)
そーいうのはたまにでいい!

たまにだから光るのです!

+++++++++++++++

何だかんだ言って古畑好きなんですね自分…(^_^;)
まだ語りたくなったらポツポツUPしていきます(笑)

2006-01-07-Sat 20:00:00 │EDIT

すでに視聴率も出ちゃってるのに、今頃古畑第3夜を見てます。
もうそろそろ終わるけど…見ながら感想書きます。

例によって毒吐きますので、ご注意ください(^_^;)













+++++++++++++++

うーん…。
今までの2作とはかなり感じを変えてますね。
殺人が起こるまでが長い!!長すぎる!
ちょっと(いやかなり)眠くなりました。(-_-メ)
vsSMAPも犯行まで長かったけど、あれはドラマの尺自体も長いですからね…。

2時間ちょい(正味でいったら2時間弱?)の番組で、1時間もダラダラやられると飽きます。
殺人が起きてナンボの推理モノで、これはちょっと致命的…。
せめて見所があればまだ許せたのに…。

いや、この話だったら、犯行が早ければ早いだけ「その後」が間延びするかな…。
犯行前、犯行後、どっちかが間延びするんですね(^_^;)
だったら犯行前がダルい方がまだいいかな!

松嶋菜々子は可愛いし、今回の役に似合ってたと思います。
でも今回のドラマは、ミステリ作家(って訳ではないのかな…)が実際に犯行に及んでも、
実際は上手くいかないもんなんだねーって思った程度です。
それは松嶋のせいじゃなくて三谷さんの責任です(^_^;)

あ、最後に古畑が言ってた「漫画家」って中森明菜の事ですよね!
昨日弟とこの話をしたばっかだったので凄いビックリしました(笑)

「ラストダンス」ってのは、最後に掛かってたんですね…。
でも全然グッとこなかった(笑)
多分…もう私の中でどーでもよくなってたのと、
最後まで話の世界に入れなかったのと、あんま踊ってなかったのと(笑)
絵(映像)的にあまり綺麗でなかったのと(笑)
古畑が追い込む時点で何かどんでん返しがあると期待してたのに裏切られたショックと(大笑)
最後の歌と古畑のテーマが被るタイミングが早いんじゃないかとか
「自首」は事件が発覚するまたは犯人が誰かわかる前に自分から名乗り出る事で、
この時点まで来ちゃったら「自首」になんないんじゃなかったっけ
ミステリ書いてるくせにそんなのもわかんないのこの人…っていうツッコミを入れまくり、
(なんて言ってて違ってたら大笑い…←いや笑えないから!汗)
そういう色んな事を考えていたらエンドロールすら終わってました(大笑)

とりあえず、3連作のなかで今回が一番ガッカリしたのは間違いありません。
これがホントに最後だなんて思いたくない…(T_T)

第1夜の視聴率が21.5%(瞬間最高27.5%)
第2夜の視聴率が27%(瞬間最高29.6%)
第3夜の視聴率が29.6%(瞬間最高32.7%)

…私が良かった、と思うものほど視聴率が下がっています(^_^;)←っても20%越えてたら上々ですが…

松嶋のが最高ですか~。
まあ視聴率と満足度は平行しませんので。(毒)

+++++++++++++++

第3夜の感想は実はあまり無いので(笑)この辺で切り上げて
今回の3連作を見てちょっと気になった事を書いてみようと思います!

☆赤い洗面器

古畑のTVシリーズと最初の方のSPは結構見てたけど、
最後の方はあまり観た記憶が無くてどうなったのかわかりません(^_^;)
まあ多分オチが語られる事がないまま終わっちゃったんだろうとは思います。
最後にオチだけ一言言ってくれるだけでも洒落てたんじゃないかな~とは思います。
(意味わかんないって文句出そうだけど、それは中森明菜の話を出した時点で言いっこなし!)

お蔵入りする事で魅力が増すこともありますが、
コレはお蔵入りにしてもいいネタではないと思うんですけどねえ…(^_^;)

まあでも…ちょっと引っ張りすぎて忘れ気味なので、今更どーでもいいっちゃーどうでもいいですか。

☆無実の向島君

これは普通にありえないですね…。
詳しくないので彼がいくつの罪を負ってるのかはわかりませんが、それなりの数じゃないのかな…。
そのすべての罪が不問になったって事ですよね?
これってありえなくないですか!!いくら古畑さんでもちょっと無理では…(+o+)
警部補レベルじゃ…(そういう問題でもないですね汗)

もちろん向島君が犯罪者になるのは嫌だけど、だからって犯した罪に目を瞑るなんて!
古畑さんどーかしてるよ!

あと、これは超個人的な意見なんですけど。
向島君を犯罪者っていう脚本は確かに驚きました。
でもどーせなら今泉君を犯罪者に…って方がパンチが効いてたと思います。
「え!今泉君が犯人(ではなくてもそれに近い存在)!?なんでー嫌だよ~!」
ってなると思うんですよ!それを古畑が苦渋の選択(?)で逮捕する…と。
(まあイチローと兄弟設定はかなり無理がありますので、そうなったら別の脚本で汗)

ラストで意外な犯人を…っていうなら、私なら今泉君を使います、ってだけの話です(^_^;)

☆イチロー

多分もう見返さないと思うんでこんなトコに書きますが(寂しいこと言うなって笑)
毒薬の入ったカプセルとは別に、
はちみつみたいのを入れてるカプセルを作ってましたよね。
あれってイチローのフェアプレー精神に乗っ取って公平に…って事ですよね?
って事はイチローが毒薬を飲んじゃう可能性があったって事ですよね。
それってどうなのかな…(^_^;)
そうじゃなくて、確実に殺すつもりで
彼には毒薬、自分にははちみつってなってたんなら「フェアプレー」ではないですよね…。

ちゃんと見たつもりだったけど、やっぱり「ながら見」だったみたいでこの辺ハッキリしません(+o+)

+++++++++++++++

色々毒を吐きましたが、これで吐き納めかと思うと寂しいなあ…(T_T)
毒を吐くだけでなく(汗)好きだからずーっと見てきたんだから、終わるのはやっぱり寂しいです。
(だからって数年後に「やっぱり帰ってきた古畑任三郎」なんてのは勘弁です笑)

この3連作を見て、昔の古畑を見返して
古き良き時代を懐かしみたくなった(振り返りたくなった)人は多いことでしょう!!
(かなり嫌味な意味で)

やっぱDVD買おうかな…でも高いから(笑)vsSMAPだけ買おうかな!
(ファンのくせに買ってない人)

とりあえず今回唯一満足したのは、
ドラマの合間で中居君がやってるダンロップ・デジタイヤのCMが見れたことですかね…。
格好いい中居君を見せてくれてありがとー古畑!って感じ(笑)

2006-01-05-Thu 00:25:00 │EDIT

古畑ファイナル第2夜の感想です。
例によって毒吐きます(笑)気分を害するおそれのある方はご覧にならないで下さい。










+++++++++++++++

その前に(笑)
ファイナルって最後って意味でしょ?
なんで第1夜と第2夜も「ファイナル」なの?←って別にどーでもいいですが…(笑)

+++++++++++++++

さて。

見てすぐに思ったのは「これ…古畑vsSMAP??」…でした。

え、だってほとんど一緒じゃない??
しかもイチロー良い人設定だし。
もうそういうのヤメた方が良いよ古畑。(だからファイナルなのか…)

って思うわけですが、
今日夕方に第1夜の古畑を見直しまして、そこで気付いた事があります。

古畑は、推理物としてではなく人間関係やその模様をみるべきドラマだと。

推理物として見ると(推理物好きとして)どうしても文句が出ちゃってガッカリするので、
人間関係とかだけを見れば結構切ない感じでホロリとするドラマだと、
ファイナル間近でようやく気付きました。

…遅いよ(^_^;)

まあそんなわけで、推理物という観点を外して見れば昨日の藤原竜也君と石坂浩二さんの古畑も
本日のイチローと向島君の古畑も、それなりに面白く見ることが出来ます。

竜也君と石坂さんのはもう結構語ったのでいいとして(笑)
イチローですよイチロー!!

うん、思ってたよりは演技上手いですね!
でもさーファイナルだったらここはやっぱり役者さんにすべきだったんじゃないのかなー。
イチローも良かったけど、良かったけど、(2回言わんでも笑)普通に役者じゃ駄目なの?
それって日本のすべての役者にも失礼かなあ~って…。

どっからどうみても「話題づくり」だもんねえ。視聴率も取れるだろうし。

だけど…なんていうか…。
映画の吹き替えで最近よく見かける光景ですが、
ちょっと規模の大きめな映画で芸能人が吹き替えをしたりするじゃないですか。
あれが私はちょっと駄目で…(^_^;)

だって、折角の良質な映画ならプロの声優さんに任せた方がいいと思うんですよ!
話題作りにはなるけど、映画の質的には(比べられませんが)きっと落ちるんじゃないかと。
普段ドラマとかをやってる俳優さんならまだ百歩譲って許すとして、
全然そんなのやってない芸能人が声をあててたりしてるのを見ると…。

ドラマと吹き替えだって、声を出すとこが違うってのに
どっちもやってない芸能人でしょ?ようするに素人じゃないですか。

折角のいい映画の声を素人が吹き替えてるんですよ!
その有名人が好きな人なら見る人は個人的にそれでいいかもしれないけど、
大多数の人は(嫌いではないだろうけど)普通だと思うんです。
だったら、やっぱプロの人に吹き替えて欲しいなあって…。
作品の「品質」として、そこはキチンと押さえて頂きたい。

そんな感じで、折角のファイナルだったらプロの役者さんでよかったんじゃないかと。
そう思ったわけです。

+++++++++++++++

まあでもそれは別にイチローは何も悪くないので(笑)ちゃんと第2夜の感想も書いてみます(^_^;)

イチローとてもよかったですね!
格好よかったし、イチローのいいトコが出てましたよね!(ちょっと持ち上げすぎな気もしましたが…笑)

向島君と兄弟って設定はちょっと無理があったと思いますが(笑)
向島君が絡んだお陰で視聴者はかなり感情移入出来たかな、と。

向島君がイチローにお兄ちゃん口調なのが聞いてて面白かった(^^)
そしてイチローが「兄ちゃん」って言うのが、ちょっとジーンときた(T_T)
なるほど、こういう設定だから向島君をわざわざ退職させたのね…。
普通ありえないもんな~警官退職して警備員なんて。

でも向島君はやっぱ罪負ってるんじゃないのかな?
あれが無実ってありえなくない?そういうもんなのかな?(+o+)
そりゃー罪負って欲しくないけどさあ…。

今泉君が第1夜で「何でもかんでも事件にするのは良くない」って言ってたけど、
ホントにそれを凄く思いました(T_T)

こんなに「捕まえないで~」って思ったのはSMAPとイチローくらいです(大笑)
古畑になんぞ捕まえさせたくない!(え)

内容としては、まあこれ程陳腐な設定も無いもんだと思います(-_-メ)
イチローありきな台本ですよね。
これがファイナルなんて思いたくない。
本気の本気でこんなのしか書けないなら、もう推理物書かない方がいい。

「新撰組!番外」と被っちゃってて手に負えないってのはハッキリいって言い訳で、
重なって大変になるのは目に見えてるんだから、それならプロとしては請けるべきじゃない。

折角イチローという、確実に注目を集めるキャスティングを押さえる事が出来たんだから、
脚本ももうちょっと力入れて欲しかったなあ…。

設定がベタベタなのがいけないんじゃなくて(むしろベタベタ歓迎)、見せ方が悪い。
人間関係とか感情的な視点で見ると、切ないし兄弟愛だしサワヤカイチローだし
正月番組としてはまあまあ楽しめたんじゃない?って思うけれど、
推理物という視点で見ると
イチローをより良く「魅せる」ことだけに頭が回ってるようにしか見えなくってそれがとても切ない。
ファイナルに相応しくない。

…余計に過去の古畑が見たくなりました(笑)←過去を懐かしむ、みたいな…(^_^;)

明日はホントのファイナル、松嶋菜々子!
SMAPファンとしては、ファイナルはSMAPの方が形になったのになあ…なーんて!(爆)

予告を見て弟は「全く興味をそそられない」って言ってました。←また随分ハッキリと…

私は…。
一番期待してたのは第1夜。(←ある意味期待通り、ある意味期待はずれ)
一番面白いだろうなあってのは第3夜。(←さてどうなるか…)
まあまあこれはね…(^_^;)ってのが第2夜。(←だいたい予想通り)

そんな感じでしたので、とりあえず第3夜も見てみようと思います。
見ないとコメント出来ないしね。

リアルタイムで見れるかはわかりませんけれども、もし言いたい事があったらUPしようと思います。

…今日は毒抑えめですかね?←え、これで?(笑)

2006-01-04-Wed 18:05:00 │EDIT

昨日放送された古畑SP。
その後感想を書いてみたんですが
よくよく考えたら、適当に見たくせに毒吐くのってどうなのよって思い直し、今見直してます。

見終わった後だと色々忘れちゃうので、見ながら感想書きます。(結局「ながら見」じゃん…)

なんとなくだけど、やっぱり毒吐くと思うので気をつけてください(^^ゞ
個人的名意見なので、文句は受け付けませんvv

+++++++++++++++

まず。
藤原竜也君の演技は目を見張るものがある!笑顔が怖い。
そして石坂浩二さん。
なんか…年取ったね…普通のおっちゃんだよあれ(笑)
あんなに大物俳優があそこまで普通の人になれるなんて凄い。←褒めてます(^_^;)

1回全部見てるからそう思うわけですが、
初めの方をちゃんと見てると、冒頭で「類まれなる計画殺人」と評する古畑の せい お陰で
竜也君(音弥)が(実行犯であるのは明らかですが)「計画」してた訳でないのはわかります。
少なくとも「類まれ」と評されるようなものではない。

鎧で驚いてたし(これは最初見た時も思ったけど)、ノートを見たのはあのお片付けで数年振り。
TVを見た感じでは、竜也君は確かに先生の家からノートを持ち帰って家で見て、
そこで初めて殺人を視野に入れたように見受けられます。

それ以前に、あんな自由研究を提出する小学生が存在するなんて思いたくないですが…。
(しかもかなり詳細な内容…)

お兄さんの殺人を実行してるとこ。
事故を装うわりには色々目に付きます…。
いくら家族でも、状況として考えにくい所に指紋が付きまくりだし
(鎧の箱とか棒とか色々←軍手をまず自分がしてセッティングしてからお兄さんに着ければよかったのに…)
なんであんなトコにバケツがあって、しかも倒れて水が流れてるの?って感じだし
そもそもあの水が角砂糖に付かなかったらどうするんだって感じだし、
お兄さんは後頭部に打撃を受けてるんだから仰向けに倒れてるのおかしくない?とか…。

こういうのってvsSMAPでも思った事なので、三谷さんは敢えてそうしてるんでしょう。
あんまり完璧過ぎてもつまらない…って事なんでしょうねきっと。
うん…それはそうかもしれない(^^ゞ

軍手の盛り上がりに気付かない西園寺君も刑事失格かなあ~(+o+)
事故だと思ってたらそんなとこ見ないのかな?←それもどうかと…
古畑さんは「事件」だと思って見てるから細部までチェックするわけで…。
でも「何か気付かないか」と聞かれてわからないようじゃとても「有望」とは…(汗)

あと、賞味期限はあってないようなもの!今泉君に激しく同意!!
まあパンだし、1ヶ月とか過ぎてるんだったら嫌だけどね…(^_^;)

+++++++++++++++

個人的な感覚として、今泉君が「これは事件ですよ」っていうのに同意したくなる時もあります(^^ゞ
古畑に限った話ではありませんが
犯人役が好感の持てるタレントだったり、犯人が「こいつは殺されても…」って感じだったりすると…。
これは私がファンだからなんですが、vsSMAPの時はホントに思いました(大笑)
でもそれではドラマが成り立ちませんもんね!

なんかもう…竜也君って、横溝正史の世界がよく似合いますね(^_^;)
三谷さんはそれをちゃんとわかっててそういう「世界観」にしたんですね!

++++++++++++++

竜也君が重役会議である意味吊るし上げられてました。
まあねえ…。
専務であった竜也君がいかに今までこういった戦略会議に加わってなかったかがわかるというか…。
基本的に甘ちゃんですよね。オコサマ。
だから石坂さんに操られちゃったわけですが、
もう明らかに「元々事業を継ぐ気ではなかった」というのが見え見え。
「パンをミルフィーユ仕立てにする」以外のイメージは無いわけですよね(笑)

+++++++++++++++

それにしても、古畑さんが竜也君を犯人だと判断しプレッシャーを与える…。
ってのはいつも通りの古畑マジックですが、
本当の真犯人に、そうとは知らずにタネ明かしをしちゃってるってのは無かったかもしれません。

それまでも怪しいと思ってたけど(役柄もそうだけど、役者的にもそういう役まわりだしね…笑)
皆さんも思ったことでしょうけど、石坂さんの「例えば君(音弥)自身が次の犠牲者に…」発言。
教え子に何言ってんだ…ああこれは石坂さんがなんか絡んでるな…って。
竜也君が死んで、それは確信になります。
でもまさかここまで完璧な「計画」とは思いませんでした(^_^;)

確かにベッタベタだけど、三谷さんがやるとまあ…うーん、アリなのかな…って気になる…かなあ。

竜也君にとって石坂さんはかけがえのない、信頼しまくってる存在だけど
石坂さんにとって竜也君は、ただ便利な存在だったんですかね…。
そう思うと、ホントに竜也君が可哀相(T_T)←だからって笑顔でお兄さんを殺めるのは…

+++++++++++++++

まあねえ…ファイナルで、3夜連続で、イチローと松嶋菜々子ですよ。
その割にこの第1夜の配役は、確かに豪華ですがファイナルらしくないというか…。
失礼だけど「華やかさ」には欠けます。
ダブルキャストという時点で、共犯もしくは石坂さんが黒幕、というのは見え見えです。
って、そういう見方をしちゃいけないですよね!
純粋にドラマを楽しむならば、キャストは気にするべきではありません!
(でもやっぱ気になるよ~笑←自分的注目株が出演するかしないかはかなり大きいもんねえ…)

+++++++++++++++

最終的に、15年前の殺人から足がつきました。
古畑さんが「昔の(殺人は)いただけません」と言って笑うあたりはケンカ売ってますね!
ちょっとムカつきました(大笑)

石坂さんは「(3万年前の石器を破棄するには)あまりに惜しい」「納得がいかない」
…といって資料館を去ります。その辺りがなんかデジャヴ…。

あれです、「うずくまる」のやつ!犯人誰だっけ?
あれ大好きだったんですよ!昔は何度も見たんだけどもうすっかり忘れちゃいました(^_^;)
あれのEDと一緒じゃないですか?

「うずくまる」かあ…。見たくなったなあ~。
ビデオ…は探すの嫌だし接続するの面倒だから(ってコードをDVDに繋ぐだけ…笑)
レンタルしようかな。ってDVD出てるのかな?
あれSPでしたよね確か…違ったかな…。

あとさんまが弁護士で…ってやつも好きだったな…。さんちゃんうるさかったけど(爆)
あれも何度も何度も見たけどもう忘れたや(^_^;)

第1夜の話でなくなったので(汗)この辺にしまっす。
頑張って褒めてみたけど、やっぱり毒ばっか(^_^;)

にしても、過去の古畑見返したいなあ…でもレンタル面倒…←見る資格ないよ…笑

ブログ内検索
バーコード
♪プロフィール
HN:
天野 優
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
UNICORN・SMAP
自己紹介:
UNICORN・SMAP(中居君)が大好きな社会人です。辛口も甘口も言いたい放題です。趣味でCGイラストも描きます。東京在住。ファン歴はどっちも15年以上。11月8日生まれのさそり座です。
♪最新記事
♪リラックマ
遊んであげてください(^^)
クリックすると中居三昧の記事で覚えた言葉を発するそうです(こえー汗)
(クリックは10回までだそうです)


♪お花栽培
♪カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
♪コメント
♪トラックバック
♪広告

Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
Copyright (c) 2006 天野優ぶろぐ Some Rights Reserved.
http://nmktigktks.blog.shinobi.jp/%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%97/?pageNo=2
忍者ブログ[PR]