忍者ブログ

UNICORN、SMAPファンの戯言です。辛口だったりバカだったり。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
♪ようこそ♪
ここは天野 優がUNICORNやSMAP(主に中居君)に関する事を
好きな時に好きな事を思うままに書きまくるブログです。
メールフォームは右メニューの一番下にあります。
お気軽に遠慮なくメールしてやってください♪(^^)

基本的にアホなノリですが毒も結構吐きます。(愛ある苦言←自分で言うな)
よって褒めまくりでないと嫌!という方には不向きなブログです。
あらかじめご了承頂いた上でご覧ください。(^^ゞ

♪ひとりごと
2012.4.30

ブログ名変更しました。
音楽関係・書籍関係・日常、いろんな事を書いていければと思います。
HOME[PR]SMAP語り-色々夜空ノムコウ

[PR]

2024-04-25-Thu 09:54:16 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夜空ノムコウ

2007-01-29-Mon 01:45:43 │EDIT
スガシカオさんがデビュー10周年らしく露出が増えてますね。
黒バラから少しした時間にやってる音楽番組に出ていて「夜空」を歌ってましたので
それに関する話から少しSMAPのダラダラ話をしたいと思います。

いつもの通り起承転結はありません。たいした話もしてません。
ホントにダラダラしてますので(笑)あまり期待しないでご覧になってください(^^ゞ

ではどーぞ。

++++++++++++++

スガシカオさんのコメント(というか曲前の一言みたいな感じ)

「SMAPのディレクターの人に
ちょっとこういう曲があるんだけど歌詞書いてみないかといわれて。
当時新人でまだ名前も全然出てなくて軽い気持ちで書いてみたら
どんどん売れちゃって、いつの間にか教科書にも載っちゃって
結構自分の中では慌てふためいた曲です」

…そうだ、そういや忘れてたけど作曲はシカオさんじゃないんですね(^^ゞ
作曲は誰だっけ?川村結花さんでしたっけ?字あってるかな(調べろよ汗)

私的にはシカオさんの歌詞もさる事ながら、
この曲なくしてこの歌詞はない、という気持ちも強いので
シカオさん=夜空というのはそろそろどうなのかな…という気もしますね…。
それ言ったら
シカオさん(&シカオファン)も多少そういう気持ちがあるのでは?

一般的に歌唱力が心配されてるアイドルとはいえ
売り出せば(今ほどではないにしろ)ある程度売れるSMAPへの提供ですから
実際は、言うほど軽い気持ちなんかじゃなかったと思います。
(だったら締切日の朝に出先の北海道で慌てて書かないか?←缶詰にされたんでしたっけ?笑)
まーでもデビューして2年目であんな売れちゃったらビックリするでしょうね(^^ゞ

このヒットは間違いなく世間に「スガシカオ」の名前を知らしめたと思います。
この件が無くてもシカオさんは間違いなく売れてたとは思いますが、
全国区でここまで認知されたのはやっぱりSMAPの曲を手がけたから…なのかも。
…って思ってるSMAPファンがここに1人居ます。

シカオさんの「夜空~」は最近は結構色んなところで聞く事が出来ますが、
久々に聞いてみて「こんな声だったっけ…?」と思いました(^^ゞ
いや、声は記憶どおりだけど…あんな掠れてたっけ?
もちっと澄んでたような気がしたんですが記憶捏造してます?(汗)
歌がメチャクチャ上手い中居君みたいになってるような…(両方に対して失礼だなコレ)

そういや川村結花さんの方は聞いたことないな。
確かカバーしてますよね。

シカオさんにしても川村さんにしても、聞いてみて「上手い」と思いながら
「やっぱ本家(SMAP)の方がシックリくるよな~」なんて思っちゃうかも。
「世界に~」の時もそう思ったし(^^ゞ

「セロリ」「イナズマ」「KANSHA」等はカバー曲になりますが、
「夜空」「世界」は元々SMAP用に作ってもらった曲だから余計そう思うのかな。

(毎度言ってますが)SMAPのスタッフはホントに優秀揃いですね!
こういう人材を見つけるのがメチャクチャ上手い(^^)
オファーされた方もSMAPも、お互いにプラスになりますもんね。

++

歌はやっぱり上手い下手だと思いますが、気持ちの部分も大きいんですよね…。
残念ながら上手いだけでは決して売れないのは、SMAPが身をもって証明しています(笑)

上手いに越した事はないけど…SMAPは相変わらずなんですよね~(^^ゞ
(前に比べれば全然上手くなったとは思いますけど…汗)
そういう、色んな事に対しての微妙なバランス加減がSMAPの最大の魅力だと思ってますが、
「もうちょっとなんとかならんものか」と思う事も…まあ…正直あります(^_^;)

ああ~でも、ずっと第一線で活躍しててバラエティもそつなくこなして
更に歌も売れてて上手くて…という完璧グループは存在しないですよね!
どっかに「ここがもう少し良かったら…」って部分があるから
人間らしくていいんであって、完璧だったら長続きしなかったですよね!

…なんだか必死ですね私(笑)
いつもの私らしくないな!
ファンブログなんだからこんな必死にならなくてもいーのに…(^_^;)

++

「夜空~」といえば、C/Wの「リンゴジュース」も結構好きですわ~(^^)
CDでしか聴いたことがないなあ…ライブで歌いましたっけ?
ジャニ的にあの歌詞が問題だったりするんですかね?(^^ゞ
(だったらシングルで出す前にダメだしすればよかったのに!)

++

土曜の「Mフェア」でもシカオさん出てたようですね。
録画はしたんですが、出かけてたのでまだチェックしてません。
新聞のラテ欄見ると「夜空」の文字があるんですがなにか語ったのかな。
10周年を語る上では避けては通れない話だと思いますが、
(SMAPにもそういうターニングポイントはいくつもありますし)
滅多にTVに出ない人だからこそ、あんま聞いてない最近の話を聞きたいのは
どのファンも一緒なのでは…とか勝手に思ってみたり(^^ゞ
(とか言いながらしっかり録画してる矛盾な人)
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Message:
Pass:
上手い下手じゃないよね・・・
優さん、こんにちは~!(@⌒O⌒@)
『夜空~』 が 出た後に 実は締切日の当日で
慌てて書いたって 何かのテレビで言ってた時に
そんな短時間で こんなに素晴らしいものが出来るのかって
すっごく驚いたのを 思い出すな~。
この曲が出た時 彼らにとっての
何度目かのターニングポイントの1つだって
すごく思ったりもして・・・。
未だに着うたは これだし・・・(笑)

『リンゴジュース』 私も好きだなぁ~。
ナイフが どうしても・・・だろうねぇ。
ホント CDになる前に NGになりそうだけど!?(☆o☆)
ななっちURL2007-01-29-Mon 16:21:19EDIT
>ななっちさん
こんばんは!
「夜空」の製作秘話(?)は
もうなんだか有名な話になりましたね(笑)
そんな「夜空」は、SMAPにとっても大事な曲です(^^)
おっとななっちさんの着うたは「夜空」なんですね♪
私は「フリバ」ですⅴ

「リンゴジュース」は、やっぱりあの歌詞が
SMAP的にダメなんでしょうね…。
あの頃はまだ良かったんだろうけど
今はそういうのうるさいですからね~。
ほんと、息苦しい時代になりました(^^ゞ←オヤジ
天野 優2007-01-30-Tue 00:00:35EDIT
はじめまして
私はスマップファンでもあり、スガファンでもあるのですが、夜空=スガシカオというのは、確かにそろそろやめて欲しい、というのは同感です。
スガは他に名曲をいくつも持ってるし(あんま売れてないけど・笑)、そうでなくても実力が認められてきている時期だし、なのにいつまでも(紅白もそうだったナ)夜空を作詞したスガシカオじゃ、いい加減本人も嫌だろうし、スマップも『ヒトの力でヒットした』みたいで嫌じゃないかなぁ。夜空はスマップが歌ってこそ心に響く曲だと思ってますので・・・

ちなみに「リンゴジュース」はライブで2回くらい歌ってましたよね!
スガシカオもこの曲はたま~に歌いますよ!こ
れは作曲もしてますので・・・

それと・・・この間雑誌でスガシカオの声は中居くんの声と似ている・・という記事がありました(笑) スガは結構掠れ声なんですよ~

突然の訪問失礼しましたm(_ _)m
かずぴ2007-02-01-Thu 15:40:29EDIT
>かずぴさん
こんにちは!
シカオさんと中居君の声が似ているという話は出てるんですね!
って事は私のいってること
(凄い歌の上手い中居君=スガシカオさん)
は間違ってないという事に!(大笑)
そっか、元々シカオさんは掠れ声なんですね。
じゃあ私はその辺は捏造してたんだわ。
なんだか綺麗な声だったような気がしてたんで…。

「リンゴジュース」ライブで歌ってましたっけ?2回も!
あらら~私覚えてないみたいです(^^ゞ
あの歌も、SMAPが歌うとSMAP色になりますよね!
なんだかソフトな感じ。

SMAPとスガシカオさんが並べば絶対「夜空」の話になりますが、
単品の時はそろそろ…ですよねえ(^^ゞ
お互いの微妙なさじ加減が上手く作用したから売れたわけで、
どっちの加減もあれ以上でも以下でもダメだったと思います。
言い方悪いけど、シカオさんもSMAPもお互いを利用したと思えば
フィフティになるのでは…?(もっといい言い方が…笑)

シカオさんはあんまりTV慣れしちゃうとつまらないので、
今のままで居てほしいと思います(^^)
天野 優2007-02-04-Sun 16:58:32EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

ブログ内検索
バーコード
♪プロフィール
HN:
天野 優
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
UNICORN・SMAP
自己紹介:
UNICORN・SMAP(中居君)が大好きな社会人です。辛口も甘口も言いたい放題です。趣味でCGイラストも描きます。東京在住。ファン歴はどっちも15年以上。11月8日生まれのさそり座です。
♪最新記事
♪リラックマ
遊んであげてください(^^)
クリックすると中居三昧の記事で覚えた言葉を発するそうです(こえー汗)
(クリックは10回までだそうです)


♪お花栽培
♪カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
♪コメント
♪トラックバック
♪広告

Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
Copyright (c) 2006 天野優ぶろぐ Some Rights Reserved.
http://nmktigktks.blog.shinobi.jp/%EF%BD%93%EF%BD%8D%EF%BD%81%EF%BD%90%E8%AA%9E%E3%82%8A%EF%BC%8D%E8%89%B2%E3%80%85/%E5%A4%9C%E7%A9%BA%E3%83%8E%E3%83%A0%E3%82%B3%E3%82%A6
忍者ブログ[PR]