忍者ブログ

UNICORN、SMAPファンの戯言です。辛口だったりバカだったり。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
♪ようこそ♪
ここは天野 優がUNICORNやSMAP(主に中居君)に関する事を
好きな時に好きな事を思うままに書きまくるブログです。
メールフォームは右メニューの一番下にあります。
お気軽に遠慮なくメールしてやってください♪(^^)

基本的にアホなノリですが毒も結構吐きます。(愛ある苦言←自分で言うな)
よって褒めまくりでないと嫌!という方には不向きなブログです。
あらかじめご了承頂いた上でご覧ください。(^^ゞ

♪ひとりごと
2012.4.30

ブログ名変更しました。
音楽関係・書籍関係・日常、いろんな事を書いていければと思います。
HOME[PR]SMAP語り-特番視聴率が出た<紅白>

[PR]

2024-04-27-Sat 05:37:12 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

視聴率が出た<紅白>

2007-01-03-Wed 00:36:41 │EDIT
紅白の視聴率が発表されましたね。
もう皆さんとっくにご存知かと思いますが一応書こうかな!

++++++++++++++

関東の数字ですが、前半が30.6%で後半が39.8%
ちなみに去年は前半が35.4%で後半が42.9%

…下がってますね(^_^;)
これは、前半は過去最低、後半はワースト2位だそうです。

ちなみに、
「K―1(Dynamite)」第2部(8時半~11時)が19.9%
「細木数子」が10.3%
「ガキ使」が10.2%
「フィギュア」が9.9%
「テレ東・にっぽんの歌」が9.3%
「TVタックル」が5.3%

…だそうです。

まあ…NHKは視聴率にこだわる必要はないと思いますが
一応他の番組よりは圧倒的にいい数字でしたね(^^ゞ
ガキ使がもうちょっといくんじゃないかと思ってたけどK-1かあ…。
まあK-1は内容が…という話も聞きますので
視聴率=内容が良かった、とならないのが特番の怖いところです。
(レギュラー番組以上にそういうのは強いですよね)

つかフィギュアが意外に低いですね。15%位はいくと思ってました。
つかTVタックルやばくないかこれ…。

++

中居君が司会をする以上、去年より視聴率上がればいいな~と正直思ってました。
だって去年の司会はあいつでしょ?あれには負けたくないじゃん(笑)
司会で視聴率決まるわけではありませんけど、やっぱりね。

昔は50%とか60%とかで、どんどん下がっているといいますが
年末に限らず他の番組だって軒並み下がってるんですよね…。
だから昔と今の視聴率を比べるのは、とってもとっても無意味な事だと思います。
こんだけモノや情報にあふれたご時勢ですから仕方ないですよね。

別にNHKや紅白の肩を持つわけじゃなけど、39%って普通に凄くね?(笑)
他のが10%台だよ?
普通の日だとゴールデンタイムで10%台だったら「低い」って言われるよ。

これ抜ける番組って今はスポーツ系(しかも特別な試合)しかないと思う。
今年の年末、視聴率ランキングが発表になった時に
この数字をいくつの番組が抜いていくのか見てみようと思います。
(実際年末になると忘れてると思う笑)

…色々頑張ってみたけど(笑)それでも数字だけみれば間違いなく
紅白の視聴率は(去年に比べても)大幅に下がっているわけで
そういう意味では紅白は他局には勝ったけど自分に負けた感じになります。

++

あえて敗因をあげるとするならば、
今年は話題がOZMAしか無かった…とこれに尽きるかと。

そうだよな~私だって中居君が司会じゃなかったらガキ使見てたよきっと(笑)
紅白放送開始直前まで
「紅白は録画してるから後でも見れるしガキ使見ようかな…」って悩みました(^^ゞ
結局SMAPファン・中居ファンとしてガキ使は1秒も見ませんでしたが。
(なにを得意気に…笑)

ああ…我が家に視聴率サーチの機械があれば良かったのに…!(笑)

とにかく、とことん話題性が無かったよね。
元夫妻が出るとか現夫婦競演とか、はっきり言って意味わかんない。
前者も後者も今更じゃん。どうしてコレが話題になると思ったのか私にはわかりません。
ただ、「歌」に責任は無いのでちゃんと聞きましたけども(^^ゞ

++

唯一話題になったと言えばOZMA。
それだって、ぶっちゃけどーでもいいような話だと思います(^^ゞ
これしか話題がない紅白は恥ずかしいと思わないと…。
OZMAが脱いだって何にも面白くないっちゅーの。第一見たくないよ!
脱いで視聴率が上がるのは女性だけだと思うぞ。(下世話)

つかサブちゃんまで巻き込んで何やってんだか。
OZMAはともかく、サブちゃんはネタでなく本当に戒めないといけない立場でしょうに
いくら紅白がお祭りだからってアレはやりすぎだと思うぞ。
元々そういう番組だっってんならともかく…。

どんなパフォーマンスにするかは置いといて、
普通に「OZMAの歌は普通じゃ終わらない」って宣伝だけじゃダメだったのかね?
実際、(見た目も含めて笑)普通じゃないのはみんなわかってるんだから。

ある意味OZMAも被害者な部分もあるけど、
是非はともかく実際こんだけ世間賑わして
迷惑掛けまくってる以上はやっぱり責任は取らないといかんよ。
責任が取れないなら始めからやるべきではない。
OZMAファンは喜んでるかもしれんけど、
他の出場者には謝った方がいいと思う(^_^;)←余計なお世話

特に、直後に歌ったアンジェラ・アキさんと
曲を使わせてもらったアーティストにはいっぱい謝った方がいいぞ~(笑)

もちろんNHKも、OZMA以上に謝罪行脚しないとね。

っていうかOZMAでこんなに活動してて
氣志團の方は大丈夫なの?ファンを寂しがらせてないよね?
(いっぱい活動してたらすみません滝汗)

…また、余計なお世話です(^^ゞ
ファンが納得してるのであればいいなあ、とは思うけど、
私がごちゃごちゃ言うのは全く筋違いだし筋合い無いですよね<(_ _)>

++

あんな小学生のイタズラ(ちび○子ちゃんの山田君とかが好んでやりそうな←笑)
…みたいのを一番の話題にせざるを得なかった原因のひとつに、
(毎年言われているけど)色んな歌手が出演を断ってる…ってのもありますよね。

これは色んな憶測が飛んでるけど、
やっぱり一番大きいのはギャラじゃないですかね?(またしても下世話)
ちなみに○上○造さんがどっかの事務所に聞いたという話らしいですが

Aランク…北島三郎、五木ひろし、森進一など→45万円
Bランク…香西かおり、浜崎あゆみ、SMAPなど→25万円
Cランク…松浦亜弥、氷川きよしなど→15万円
Dランク…新人(たとえば絢香)など→5万円

これはリハ等を含め本番も含め、3日拘束して…の合計金額らしいです。
いくら圧倒的な普及率を誇り、
紅白出場した歌手ほとんどのCD売り上げが増えるとはいえ、これは確かに安い…。

しかもSMAPは5人なので、ひとり頭5万円という事に。
あんだけ働かされて5万!SMAPを3日拘束してたった5万!(笑)
しかもお金は事務所に入るから彼等の手元には1万位弱しか入らないのでは…。
(人数の多いハロプロ系はどうなるんだろう…汗)

私ら庶民からすればこれさえ破格の金額ですが(^_^;)
衣装代は自腹なのでほとんどの歌手が大大大赤字でしょうね…。
今回1億使った小林幸子は毎年どこで補てんしてるんだろう(+_+)←余計なお世話

そんなだったら、全国的に名前を出したい人以外は
大赤字になる紅白になんぞ出たくない、と思うのも仕方ないですね…。

そういう考え方をしちゃうと出演を断った歌手のイメージが悪くなっちゃいますが
(色んな理由はあるだろうけど、仕事断るって凄い立場だよね…汗笑)
それでも出演している大物歌手がいる以上、やっぱりそう思っちゃうよなあ…。

視聴者からすれば、紅白だろうがMステだろうがなんだろうが、
歌番組に好きな歌手が出ると聞けば嬉しいし見たいなって思う。
逆に出なきゃ寂しいし。(断ったと聞いたらなおさらかと…)
そういうファンばっかじゃないだろうけど、
ファン心理を歌手側も少しは察して貰えたらな~と思う。
紅白に出場したからって「うわ…」と思う人はほとんど居ないと思うんだけどな。
むしろ、紅白に出場してる歌手達にも失礼だよね。
って、ホント余計なお世話だわ(^^ゞ

うん、だからこそ毎年出てるSMAPやTOKIOは(事務所の意向とはいえ)
やっぱり凄い事だと思うし、
色んな難しい問題を抜きにしてファンは普通に嬉しいのです(^^)
年の終わりに好きな歌手を生放送で見れれば誰だって嬉しいよね?


余計なお世話ついでに言うと、
司会者(芸能人の場合)は100万とか150万という噂。あくまで噂。
(NHK職員は残業代とか特別手当扱いになってだいぶ安そうですが…)

++

あと、歌の合間のコーナーはもうちょっと考えた方がいい気がする(^^ゞ
紅白らしいっちゃ~らしいけど、あれはいらない気がするのは私だけでしょうか…。

++

そうそう。
歌手別の視聴率はまだ出てないみたいようなので、
その結果によってまた記事にしようと思います。(しつこい?汗笑)

++

散々変な話をした後で大変おこがましいですが、最後にひとこと。

大晦日、紅白リハ中にくも膜下出血で倒れたスタッフさんが
昨日お亡くなりになられたそうで…。
お仕事の最中にこんな事になるなんて、ご本人もご家族も無念だったでしょうね…。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Message:
Pass:
無題
はじめまして!!!
ブログを拝見してそのとおりだなぁと思って、おもわずコメントしてしまいました。
ホント、視聴率ってなんなんでしょう。
いい視聴率をとるためなら何でもありなんでしょうか。
すごく疑問が残りますよね。自分個人としては中居さんが会見で言っていたように歌手の方がメインだと思います。だから歌いやすい環境で
歌って見ている人がいい気分でその年を振り返ることができればいいのだと思います。そう考えると今年の紅白はすごくよかったんじゃないかと思います。長々と失礼しました。
爾奈URL2007-01-03-Wed 02:25:19EDIT
む~
何かと難しい問題ですよね。
オズマさんとNHKはどっちもどっちかと・・(余計なお世話)
正直私も視聴率ダウンはちょっとショックでしたが・・・中居君が楽しそうだったので満足です!!(どこまでも中居バカ)
まっぴ~2007-01-03-Wed 12:08:18EDIT
いいのに~
優さん、こんにちはっ!(=^-^=)
私も 自分の記事で 文句たれましたよぉ~(笑)
中居くんと仲間さんの 親しみやすさで
今回の紅白は 本当に良かったって思うから
ワーストだ何だって テレビであおらないでほしいよね。
こういうの聞いて 中居くんだって
嬉しい訳が無いんだからさ。

でも 正直 みのさんに負けたのは 残念~。
別にライバル意識じゃないんだけど
なんとなく・・・ねぇ~。

本当に 今回の紅白は 良かった!(^-^)v
ななっちURL2007-01-03-Wed 16:22:57EDIT
>爾奈さん
こんにちは!カキコありがとうございます(^^)
確かに、歌ってる人・見る人が求めているのは
歌番組である以上「歌」なんですよね~。
その上でそれぞれの持ち味を発揮するのは当然ですが
腐っても30%が過去最低といわれるお化け番組、
時と場合は考えた方がいいかもですね(^^ゞ

民放が視聴率を気にするのは当たり前ですが
NHKは気にすることないんだから
自分達が掲げている
「常に品位 と節度を心がけ、
視聴者に不快感や苦痛を与える内容・場面は
排除する必要がある。」
…というのから著しく反してまで
視聴率UPを目指さなくても…と思います(^^ゞ

まあでもあの演出を除けば、
今年の紅白はわりと良かったと私も思います♪
OZMAの曲だって、
アレを見るまではちゃんとアゲアゲになりましたし☆
天野 優2007-01-03-Wed 19:12:49EDIT
>まっぴ~さん
こんにちは!
確かに中居君は、ここ数年の紅白でまれにみるリラックス司会でした!
あの大舞台で(しかも司会が本業ではない芸能人で)
あんだけ視聴者を緊張させない司会が出来る人はナカナカいないです!
(私も相当中居ばか)
ほんと、中居君楽しそうでしたよね!
それが見れただけでも結構嬉しかったりします(^^)
天野 優2007-01-03-Wed 19:27:33EDIT
>ななっちさん
こんにちは!
視聴率はあんまり関係ない…と思っていても、
やっぱり「数値」として気になりますよね(^^ゞ
高い時は嬉しいし、低い時はガッカリするし…。
まあでも他の番組が(K-1を除いて)
軒並み10%前半であるのを踏まえると
あの数字だってとても気分がいいものです(笑)
ただ、(そう思っちゃいけないんだけど)
みのに数字の上では負けたのが凄く癪ですよね!(大笑)
別にみののお陰で視聴率が上がったとは思ってませんし
私的には、年末にあんな脂ぎったおっさんの顔を
4時間以上見せ続けるという事は
今回のオズマと同じ位に問題なんじゃないかと
思ってるんですけどね…(大笑)

あ、そうそう中居君がオズマに言った言葉
「ちゃんとフォローしとけよ」は確かに本番内の事かもですね。
TV見ても、どう考えても同じ時間帯に出てきてないですよね(笑)

中居君の発言の甲斐もなく、
ちゃんとフォローしてくれてない模様…(T_T)
後処理も大事な「演出」のうちだと思うのですが…。
天野 優2007-01-03-Wed 19:43:09EDIT
私は最高でした!!
こんにちは☆天野さん★
また、お久しぶりでスイマセン(f^_^;)私も今回の紅白の視聴率には正直少しショックでした↓↓数字自体ではなく、みのもんたの時より低かったのが…紅白前に、みのが中居クン(?)に向けて言った一言にカチンときていたので!
でも紅白自体は私的に最高でした↑↑中居クン、めちゃカッコよかったぁ~♪♪衣装替え大変だったろうけど、どれもカッコイイ☆歌う姿もまたよかった☆96%中居クン目当てだったので♪そして最後に結果発表(?)辺りで、アッコさんに中居クンが耳打ちで話してる所がドキドキでツボでした(>∪<)長々とすみません!!
まなみ2007-01-04-Thu 00:15:58EDIT
>まなみさん
こんにちは!
司会者で視聴率が決まるわけではないのはわかってますが、
ほんとなぜかみのに負けた感がありますよね(汗)
居ますよね~わざわざああいう嫌味いう人。
そんでしばらくすると持ち上げるの。
去年紅白司会するって決まった時だって、
「やりたくない」みたいな感じでしたよね。
…で、やってみたら「紅白最高!」みたいな。
(それ岡村・笑)
まあでも視聴率は下がったけど
内容はわりと良かったと思います(^^)
中居君のリラックス&適度な(?)毒吐き加減が
いい塩梅になってたかなーと。

アッコさんと何を話してたんでしょうね?
なんとなく、オズマの話じゃないかなーとは思いますが…(^^ゞ

これでまた「謝罪」って感じで
来年司会とかやらないかなー(笑)
ファンの方には申し訳ないけど、
普通に見るだって勘弁なのに
年末に4時間もぶっ続けでみのの顔なんて見たくないです(笑)

…ところで96%は中居君目当てで
残りの4%が何目当てだったのか気になります(笑)
あ、他メンバー(またはSMAPの歌)って事ですね!?(^^ゞ
天野 優2007-01-04-Thu 03:28:43EDIT
→to 天野さん
遅くなりましたけど、紅白96%中居クン目当てで、残りの4%が気になるということで…(笑)自分で言っておきながら、あたしも気になりました(笑)f(^v^;)
残りの4%は、もちろん天野さんの言う通り、中居クンありきのSMAPメンバーと、私はNANAが好きなので中島美嘉見たさと、あと司会が中居クンなのでTOKIOとの絡みも見れると思って(でも、結局中居クン目当てに入るんですけど‥) …と、こんな感じです♪
あと、とんねるずの野球も見ました!中居クン…カワイイ&カッコよかったぁ~☆やっぱ貴さんといる中居クンは、なんか‥好きです♪打つときの真剣な顔は、ドキドキものですね☆
まなみ2007-01-05-Fri 13:36:51EDIT
>まなみさん
こんにちは!
残り4%内訳、ありがとうございます(笑)
「中居君ありきのSMAPメンバー」がめちゃくちゃウケました(^^ゞ
中島美嘉さんは可愛いですよねvv
なんか…気のせいかもしれないけど痩せましたかね…?

とんねるずの特番、
バラエティなのに中居君の真剣な顔を
全国に映してくれて本当に嬉しかった♪
滅多にないですからねー堪能しとかないと(笑)
また来年も出て欲しいです!
天野 優2007-01-07-Sun 12:09:09EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

ブログ内検索
バーコード
♪プロフィール
HN:
天野 優
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
UNICORN・SMAP
自己紹介:
UNICORN・SMAP(中居君)が大好きな社会人です。辛口も甘口も言いたい放題です。趣味でCGイラストも描きます。東京在住。ファン歴はどっちも15年以上。11月8日生まれのさそり座です。
♪最新記事
♪リラックマ
遊んであげてください(^^)
クリックすると中居三昧の記事で覚えた言葉を発するそうです(こえー汗)
(クリックは10回までだそうです)


♪お花栽培
♪カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
♪コメント
♪トラックバック
♪広告

Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
Copyright (c) 2006 天野優ぶろぐ Some Rights Reserved.
http://nmktigktks.blog.shinobi.jp/%EF%BD%93%EF%BD%8D%EF%BD%81%EF%BD%90%E8%AA%9E%E3%82%8A%EF%BC%8D%E7%89%B9%E7%95%AA/%E8%A6%96%E8%81%B4%E7%8E%87%E3%81%8C%E5%87%BA%E3%81%9F%EF%BC%9C%E7%B4%85%E7%99%BD%EF%BC%9E
忍者ブログ[PR]