忍者ブログ

UNICORN、SMAPファンの戯言です。辛口だったりバカだったり。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
♪ようこそ♪
ここは天野 優がUNICORNやSMAP(主に中居君)に関する事を
好きな時に好きな事を思うままに書きまくるブログです。
メールフォームは右メニューの一番下にあります。
お気軽に遠慮なくメールしてやってください♪(^^)

基本的にアホなノリですが毒も結構吐きます。(愛ある苦言←自分で言うな)
よって褒めまくりでないと嫌!という方には不向きなブログです。
あらかじめご了承頂いた上でご覧ください。(^^ゞ

♪ひとりごと
2012.4.30

ブログ名変更しました。
音楽関係・書籍関係・日常、いろんな事を書いていければと思います。
HOME[PR]SMAP語り-ライブ日本一のライブだ!<SMAPオーラス>

[PR]

2024-04-26-Fri 16:07:52 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本一のライブだ!<SMAPオーラス>

2006-10-10-Tue 02:01:33 │EDIT
SMAPライブ東京ドーム@オーラスに行って来ました!

例によって中居中心の偏った自己満足的感想です。
他のメンバーの様子はほとんど書かれていません(^^ゞ

そしてやっぱり、良いことも微妙な事も書きます。
基本的には良いことの方が多いですが、
それでもやっぱり微妙なのは読みたくない!って方はここでお引取り下さい。

ではではどうぞ。

++++++++++

翌朝、思い出したことを記事の一番下に追記しました。

++++++++++++++

今回もとても親切な方にチケットを譲って頂きました。ありがとうございました!
もうほんと…私、立って寝ないといけないくらいに皆様にお世話になってます(汗)

++++++++++++++

3DSMAP

これを見るのももう最後か…。
毎年やってほしいな…って無理ですか(^_^;)

今日はかなり後ろの方の席だったんですが、だからなのかわかりませんが
今まで見た中で一番飛び出して見えました。
スクリーンから離れるほど、近くまで飛び出してるように見える…のかな?
ただ単にコンディションの問題なのでしょうか…。
スクリーンと座席の目線の高さが丁度良かったのかな?

++++++++++++++



ラストという事で、メンバーの気合いもかなり入ってたみたいです(^^)←そらそーだ

歌も、なんだかみんな(木村君以外?)いつもと違ってました!
毎年毎年、どうして毎回この調子で歌えないんだ…という文句が出るのも仕方ないです(笑)

特に慎吾は今日相当良かったです。最高によかった。
どうして初日からこの調子で歌えな(略)

++++++++++++++

中居ソロ

昨日と打って変わって、今日はかなりキチンと歌えてました!どーしたんだ!(笑)
口パクかと思ったけど、たまにCDと違う感じになってたのでちゃんと歌っていた模様。
や、でも踊りながらの部分はどうかな…。←別に気にしませんがね(笑)

そしてやはり、女性との密着型振り付けには観客の悲鳴が飛びまくってました。
ファン的には「やめて~!!(絶叫)」って感じだけど、
傍から見るとこれはこれでメチャクチャセクシー!
普段そういうのを見せないだけに、なんていうか…とても良い感じというか…。
「意外な一面」なので、ビジュアル的にはかなり点数高いと思います!

…でもファンとしては女性との過度な接触はあんまり見たくないです(^^ゞ


例の掛け合いでは、昨日と同様
シーマ(よく見たら最近撮った写真のようでした)&ダンロップ&
結膜炎(顔写真と右目のドアップ)の映像が流れ、
それに加え肉離れの写真も出てきました。
地べたに座って、痛そうに顔をゆがめて
足を(スタッフだか医者だかに)看て貰ってる写真。
中居君…自虐ネタもいいけど、あんまシャレになってない気が…(^_^;)

うちわの変顔を見せて「来年は格好良い写真にします」って。←誰も信じてないと思う
いやあ…中居君の「格好良い顔」のうちわって、微妙なこと多いですよね(笑)
それに今年のは(文句言ってる人も結構居ましたが)
私は最初から割と好きな感じだったので別になんとも思いません(^^)

中居君の場合、格好良い顔か変顔か、ではなくて
きちんとした髪型とヒゲ無しにしてくれれば何の問題もないんですよね(^_^;)

今年は(うちわ撮影当時は←泣笑)ヒゲはないし
髪型もおかしくないし(ていうか帽子で見えない←ニット帽がまた良し)
お肌も綺麗だし、だから無問題なんです!

…ですよね中居ファンのみんな!私だけじゃないよね?(笑)

++++++++++++++

トーク

例によって会話は適当です。ニュアンス…雰囲気だけ感じてください。

☆ツアーを振り返って一言

剛「皆(客)に助けられて思いっきりできました!」
吾「最初はどーなることかと思ったけど、皆(客)が助けてくれて良かった。
  剛がバリ燃えで、俺も(つられて)燃えたよ!」
木「(前略&中略←おい笑)~リハの時は『セット』だったけど、
  皆が居てライトが当たって、はじめて『ステージ』になったんですよ。
  そういうのって凄いですね」
慎吾「(泣きそうな顔をする←会場笑)今回のツアーが、終わるの一番寂しいですね」

会場拍手←でもこれって毎年言ってるような…?

…で、中居君、剛にドラマの話を振る

剛「明日からです!みんな見てね!」
中「一話目見たの?」
剛「吾郎ちゃんと一緒に見た」
吾「いつもと違う剛が見れて(ドラマの出来が)良かったですよ!」
木「辛口の月イチゴローが良いこと言ってるよ」←言うなあ(笑)
剛「はじめての役なので…。バリ燃えでやってますので
  ライブ(ツアー)終わって明日から皆さん…見てください」
中「今『来て下さい』って言いそうになったろ!」←鋭い!


慎「そういう中居君は今年のツアーどーだったの?」←これもう慎吾の役割に…

中居君、慎吾を睨む。慎吾、木村君の陰に隠れる(笑)

剛「(急に中居君の横に来て)今年は中居君が一番色々言いたい事あるじゃん」

中居君、今度は剛を睨む

中「うるせーよ、お前の席(立ち位置)はそこじゃねーだろ!
  戻れよ!お前の席は隅っこの窓際だ!」←窓無いし(笑)
吾「皆一言ずつ言ってんだからさ」
慎「中居君照れ屋だからねえ…」
中「(腕時計を見て)もう時間が無いんですよ…」

会場ブーイング&中居コール

中居君、慎吾に向かって「ほれみろ収集つかねーだろお前どーすんだコレ」な顔
マイクを外してブツブツ言いながら(なぜか)剛に詰め寄っている

慎「本気で怒ってるよ!」
木「マイク入れて言いなよ」
剛「(怒ってる中居君を適当にあしらいながら)マイク入れて言ってよ~」

なんだかんだで皆でべそからステージに戻り「星空~」スタンバイ

慎「(時間が無いという話を受けて)ドラマの話が長かったんだよ。
  中居君に振りたかったのに明日明日って何度も言って…」
剛「(ドラマの話を)言わなきゃって思ったから…(笑)」

いや、これは剛じゃなくて木村君の長話のせいではないかと…(^^ゞ

剛「一言でいいんだから(何か言いなよ)」
中「……はい、良かったです。ありがとうございました」←ひとこと

会場 ええ~(そんだけかよニュアンス)

木「…中居が言わないと次の曲行けないよなあ?」←自分が悪い自覚アリ?(笑)

会場大拍手

中居君、木村君の方を見る
画面、木村(前)-中居(後ろ)の座ったままのツーショット←これ上手いなあ…!

中「ホントに時間無いだろ!」

会場中居コール
…で、中居君根負け。

中「わかったよ…でも長くなる…15分位話すよ」
慎「長いよ!(笑)」
中「9月9日…国立(のリハ)で肉離れしたんですね。
  そんでこれはダメだ(踊れない)ってなって…。
  1時間位で4人で踊るフォーメーション作ったんですよ。
  これなら出来そう…ってなったんだけど、やってみるとやっぱりダメで。
  (略)
  皆が色んなところで助けてくれました。
  階段とか、きつくて昇り降り大変だったんですよ。
  そういう時にサッと手を差し出してくれるのが慎吾なんですね。」

会場拍手。慎吾いきなり振られてビックリ
中居君、立ち上がって慎吾に近寄り握手

中「慎吾、ありがとな!」

慎吾、どうしていいかわからない(というか照れてる?)感じでうろたえる
中居君、自分の席に戻る

中「剛は、見えるところでそういう(手を差し伸べる)ってのが
  照れちゃって出来ないんですよ意外に。…で、踊ってる時とかにマイク外して大声で
  『頑張れ~!』『俺達みんな居るから大丈夫だよ!』って言ってくれるんです」

会場拍手。剛、やっぱり照れて薄い笑顔(笑)

中「ありがとな!」←やっぱり剛のトコまで歩いて握手して、自分の席に戻る

中「…順番にいきます(笑)
  木村君は、見えるところでそういう事をする人ではないんですね。
  声を掛けるタイプでもない。
  ダンスメドレーで俺と木村で踊る場面で…。
  そういうのがあるんですよ、(メドレーの)締めって感じで、最後に。
  そこでやっぱり踊れないってなって、
  木村君が『中居は立ってるだけでいいから。俺が中居の周りを回るから』って。
  で、実際に木村君は俺の周りを回ったり(自分の目の前で)ターンしてるんですよ。
  今まで木村がターンしてるの見た事ないんです。
  …で、ダンスのスタッフ(コーチ?)に言われたんですけど、
  『木村君が背中を(地面に)つけてるのを初めて見た』って。」

会場 おお~!!(拍手)

中「そんで、(その振りは)打ち合わせ無しの即行だったんですけども
  直前に木村が大声で『○○』って言うんです」←すいません聞き取れなかった…
木「言ってねーよ(笑)『適当に手を振ってろ』って言ったの」←違うかも…(汗)
中「え、そうなの?」
木「それ文化放送でも言っててビックリした(笑)」←ストスマ聞いてるの方が驚きだよ!
中「(笑)」

中「(立ち上がってステージを見上げる)
  一番上のステージに上る階段があるんですよ。
  お客さんからは死角になって見えにくいんですけど…。←いや、見えますよね
  そこを昇るのが結構キツかったんですが、木村がサッて手を伸ばしてくれて。
  そういう、見えない所でフォローしてくれるのが木村なんです」

会場大拍手

これ、私も国立で見たよ~!!←国立感想の記事で書いてました(笑)

中「木村、ありがとな!」

木村君に近寄って握手…というよりグッと握る感じ
近くに居るカメラを意識して二人で顔を寄せてニッコリ&変顔←会場大興奮(笑)

中「…で、吾郎はですね。
  俺が踊ってて、吾郎が歩いてると(肩が)当たるんですよ。ドンッて。
  しかも当たってるのにそのままスルーして行っちゃうの。
  更に、最後5人並んで皆にバイバーイって手を振って扉が閉まるんですが
  閉まった後でまた思いっきり強く(肩が)当たって…」
吾「ちょっと中居君、俺の親切話もしてよ(笑)」
中「これも吾郎の気遣いなんだなって…。ありがとうな!」

中居君、吾郎ちゃんの所に行き握手

吾「うん…なんか俺、良いことしたのかな?」←してないよ(笑)

中居君、自分の席に戻る

中「…はい、吾郎ファンすいません、オチでしたー」

会場大笑←中居流の照れ隠しですよねーこれ(^^)

慎「時間無いって言ってたのに、話し出したらすげー長くなってるよ(笑)」
木「でも会場の皆は中居の言葉が聞けたんだから良かったんじゃない?」

…良いこというなあ木村君!
木村君があそこ(「星空~」に入る前)で言ってくれなかったら
確実にあのままスルーされてましたね。
こういう時に中居君の事を操縦というか…何とか出来るのは
やっぱり木村君だけなんですね。
こういう2TOPっぷりが大好きなんだよな~!!(マニアック)

ところで、中居君あまりに流暢だったんですが、
これってサムガかなんかでネタにしてたのかな…?
ラジオ全然聴いてないからわかんないけど、そんな印象を受けました(^^ゞ

++++++++++++++

アンコール

「SHAKE」が終わって、
いつもなら「公演は終了です」ってアナウンスが流れるんだけど
電気は付かないしアナウンスもないしで、
これはまだ(何か)やるな、と誰もが確信し、アンコールの手拍子を繰り返します。

しばらくしてモニターに、バックステージに居るSMAP5人が映ります。
(中居君は黄色いカツラにサングラス姿)

メンバーみんな、テンション高めで画面内にクチャクチャ集まってる←仲よさげ

中「『SHAKE』を持ちまして公演は終了で…」

会場ブーイング

中「(メンバーを見ながら)みなさん、どうですか」
(すいません、メンバー一人一人聞いてたんだけど何言ってたか忘れました…汗)

吾「(髪型が)最後までキープ出来たんですよ。
  でも(髪の後ろを見せながら)乱れ足りないです!」

会場大拍手

木「もう一曲、皆一人一人の笑顔…『オリジナルスマイル』行くか!」

…で、4人が画面にクチャクチャ集まってる中で
木村君、一人後ろで気持ちよさげにオリスマ熱唱
(他メンバー、口だけは一応歌っているが誰も後ろの木村君を見ずにカメラを見てる)
イントロを皆で歌ったところで、SMAPステージに登場

オリスマ2コーラス目で歌がなくなり、
先程はけたダンサー達がシャンパン(と水?)を持ってくる
いつものようにみんなで掛けあいっこ

中居君、いつものようにパンツ姿になり(でもTシャツは着用)
仕込んでいたブリーフ(お尻の辺りにうんこが書かれている←ブリブリマン再利用?)
を皆に見てもらいたくてお尻を向けまくる
(ちなみに慎吾は苺のパンツ)


…この辺はいつものパターンでしたね(笑)
シャンパン掛け合ってる辺りは、スタンドはちょっと冷めてた…かな?
私の席が遠かったからかもしれませんが。

気のせいでなければ、お酒の臭いはしませんでした。
やっぱりシャンパン&水だったのかも。

どちらにしてももう寒いよなあ…。

++++++++++++++

「ダンサーに拍手!」「バンドに拍手!」「スタッフに拍手!」「皆に拍手!」
って所で、最後に中居君が「SMAPに拍手!」って言うじゃないですか。
その時に中居君、こう言ったんです。

「SMAPのライブは日本一(のライブ)だと思っています!」

…惚れた(爆)←何回惚れてんだよ(^_^;)

もうね、中居君がこういう事言うのたまんないですね!
そういや最近「WE ARE SMAP!!」がないと思ってたんですが
最後の最後で「SMAP一番発言」してくれました(^^)

いや、だって実際イチバンだもんね?!
こんだけ長時間公演で(笑)こんだけ色々やってくれるのはSMAPだけです!

膨大な費用と時間のかかる3Dまでやってるんですよ!
これだって(多分)業界初ですよね?!←っていうかSMAPしか出来ないかも…
3Dも、中居君が発案したそうじゃないですか。
こういう人が居るSMAPの息が長いのは当然です。
他のアーティストにそういう人が居ないのがSMAPを越えられない最大の要因かと。

常に「誰もやってない事をやる」という精神を持ち続けているSMAPは、
まさしく他の追随を許さない「日本一のグループ」だと思います。

今日は公演時間4時間(!)でしたが、全然長く感じませんでした。
それどころかまだ足りないって気さえ…(^^ゞ

…オーラスだし、たまには褒め殺ししとこう(笑)←たまにどころか初めてでは

++++++++++++++

こんな感じでしょうか。眠くてボンヤリしてるので誤字脱字多いかも…。
誤字脱字の修正(気が付いたものだけですけども…)と、
また何か思い出したら(昨日の記事のように)追記という形でUPします。
ツアー統括感想はまた後日UPしますね。←こんだけ書いてまだ足りないの!?(笑)

とりあえず、SMAP&ライブ関係者の皆さん&ファンのみんな、お疲れ様でした!
ライブに観に行けなかった方、ライブビデオを楽しみにしましょう♪
そして来年こそは!
みんなでまた笑顔になりましょうね~♪♪

って綺麗に纏めたところで、SMAPオーラス感想終わります(^^)

明日は会社だあ~!!急に現実が!リアルがやってくる!(^^ゞ

++++++++++++++

追記←記事UPの翌朝打ちました

やっぱり一晩立つとチラホラ思い出します(^^ゞ

トークで中居君が木村君とのダンスの話をしてたわけですけども、
オーラスの二人のダンス前に木村君が何かを言っている感じでした。
そのあと、二人が縦に並んだので「お!」って思ってたら、
例の「中居踊れないバージョン(でも踊れるので新バージョン)」を披露!
木村君、また「ターン」してました!
会場大興奮ですよ~!!
トークで「前振り」があったとはいえ、まさかやってくれるとは!((+_+))

これこそ即行ダンスな訳ですね!
二度と同じダンスは見れない…んでしょうなあ…(^^)
って、今回のはビデオに収録されるのか?(笑)
私は二人の密着率の高い「中居踊れないバージョン」の方が好みですが(大笑)
どうせなら両方ビデオに収めてくれると嬉しいなあ…!
頼むぜビクター!!(って昨日も言ってる…笑)

…また思い出したら追記(の追記)します。

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Message:
Pass:
無題
こんにちは~~、コメントお久しぶりです☆
さくちゃデス(^-^)
オーラス、やっぱりいいですよね♪
「中居君のケガがあったから、今年のツアーは盛り上がった」なんて喋ってる、うすいファンが近くにおりましたが・・・「とらえ方が甘いぜ」(笑)SMAPはタイミングも含めてそーゆーアクシデントを糧に、魅力に変えて大きくなってきたんじゃい。と(笑)
2TOPのダンス・・・やっぱり、8日の方だけになるのかしら???私も両方、見たいです!
さくちゃURL2006-10-11-Wed 03:48:55EDIT
何回惚れても惚れたりない!
We are smap!確かに最近言わなくなりました!前は言ってたな・・音楽が止まって絶叫してた・・。日本一のライブですか、くぅ~!惚れますよそりゃ。肝心な時に、肝心な事を言える彼が好き。それになんですか!?中居君からメンバーへのコメント!!サムガレポで読みましたが、やっぱり本人が直接言ってるのがすごい事ですよね。中居君は普段は心を見せないので嬉しいです。・・でかした!木村君(笑)なんか中居君木村君の関係にはジェラシーさえ感じます(爆)中居君は裏方と表の両面を持ってる人だなぁといつも感じます。だからこそsmapはいつもトップにいるのかなって・・。あぁ・・もう中居バカですアタシは、はい。
うちわも髭なしなら何でもいいっす(笑)
まっぴ~2006-10-11-Wed 23:23:59EDIT
>さくちゃさん
こんにちは!お久し振りです!
「中居君の怪我のおかげで」発言。
…うーん気持ちはわからなくもないですが…。
それが無くたって十分盛り上がってたと思います。
SMAPは大なり小なり、困難に正面から立ち向かい
皆でキチンと乗り越えていっているからこそ
今の彼等の地位が確立されているわけですよね。
それはもうホントに「財産」だと思いますし
ファンとしても誇りに思っていますが
出来れば、そういうのはもう勘弁して欲しいですね(^^ゞ
これ以上あんま心配させんでくれ~ってなもんですわ(汗)

2TOPのダンス…両方DVDに収めて欲しいけど
記憶の中だけでどんどん美化していきたい気もします(爆)
すいません、ほんとマニアックな天野です(^^ゞ

ところでリンクの件ですが、
URLは合ってるようですしコピペすると飛べますので
gooのリンクの設定がおかしくなってるのかな…って気がします。
一回、自分のURLにしてまた私のURLに直してみる
…とかしてみて頂けますか?
色々ご面倒おかけしてすみません(汗)

ならびに、お返事遅れて申し訳ありませんでした。
天野 優2006-10-15-Sun 15:10:01EDIT
>まっぴ~さん
こんにちは!
やっぱサムガで言ってたんですね。
記事書いてる時は気付かなかったんですが、
でもサムガはニッポン放送ですよね…。
木村君が行ってた文化放送はストスマですよね…。
まあでもサムガで言うならストスマでも言ってるかもですね。
東京23区に住みながらラジオ全然聞かないのでわかりません。
(ニッポン放送は電波入らないし時間的にストスマ&おはスマは聞けない)

中居君の「We are SMAP!!」聞きたいですよね!
最近だと去年だか一昨年に1回だけどっかで聞いた気がします…。
その代わりに、今年は「SMAPは日本一」発言!
中居君が言うからこそイイんですよね!
(しかも内心はともかくここ一番でしか言わないから余計に)
何万人を何度も惚れ直させるとは、
ナカイマサヒロ、どこまでも罪なオトコめvv←爆笑

中居君は、ヒゲを伸ばすとなんだか妙に生々しくなるので、
(生理現象なのにね…笑)
だから似合わないのかな…なんて思います。
中居君より若いジャニタレでも
ヒゲが似合ってる子は結構居ますものねえ。
(ファンがどう思ってるのかまでは知りませんが…)

そのくせ、可愛かったり渋かったりと
色んな面を見せるからいつまでも飽きずに
ファン以外の人にも好かれているのかな!
そういう意味では、そろそろドラマ見たいです。
でもそれで忙しくなってライブや新曲が延びるのであれば
ドラマはずっとやらなくてもいいと私は思っています。
それは他メンバーも一緒ですけどね。

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
これに懲りずまた遊びにいらしてくださいね(^^)
天野 優2006-10-15-Sun 15:28:35EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

ブログ内検索
バーコード
♪プロフィール
HN:
天野 優
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
UNICORN・SMAP
自己紹介:
UNICORN・SMAP(中居君)が大好きな社会人です。辛口も甘口も言いたい放題です。趣味でCGイラストも描きます。東京在住。ファン歴はどっちも15年以上。11月8日生まれのさそり座です。
♪最新記事
♪リラックマ
遊んであげてください(^^)
クリックすると中居三昧の記事で覚えた言葉を発するそうです(こえー汗)
(クリックは10回までだそうです)


♪お花栽培
♪カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
♪コメント
♪トラックバック
♪広告

Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
Copyright (c) 2006 天野優ぶろぐ Some Rights Reserved.
http://nmktigktks.blog.shinobi.jp/%EF%BD%93%EF%BD%8D%EF%BD%81%EF%BD%90%E8%AA%9E%E3%82%8A%EF%BC%8D%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%B8%80%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%81%A0%EF%BC%81%EF%BC%9C%EF%BD%93%EF%BD%8D%EF%BD%81%EF%BD%90%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%B9%EF%BC%9E
忍者ブログ[PR]