忍者ブログ

UNICORN、SMAPファンの戯言です。辛口だったりバカだったり。

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
♪ようこそ♪
ここは天野 優がUNICORNやSMAP(主に中居君)に関する事を
好きな時に好きな事を思うままに書きまくるブログです。
メールフォームは右メニューの一番下にあります。
お気軽に遠慮なくメールしてやってください♪(^^)

基本的にアホなノリですが毒も結構吐きます。(愛ある苦言←自分で言うな)
よって褒めまくりでないと嫌!という方には不向きなブログです。
あらかじめご了承頂いた上でご覧ください。(^^ゞ

♪ひとりごと
2012.4.30

ブログ名変更しました。
音楽関係・書籍関係・日常、いろんな事を書いていければと思います。
HOME[PR]SMAP語り-色々今度はファン的「Triangle」話

[PR]

2024-03-29-Fri 17:43:26 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今度はファン的「Triangle」話

2005-11-23-Wed 21:44:00 │EDIT

今日は新曲発売日。私は完全に寝休日でした。
お陰であまり発作は出ず、今のトコ(耳鳴りは凄いけど)かなり楽な状態です(^^)
声を出すといけないのかな?でも話してなくても咳は出るしなあ…。
だからって毎日毎日ずーっと寝てるわけにもいかないし(笑)

…今日は残りが10分程度になってしまったDVDデッキのHD容量をなんとかすべく、
HDの中身をDVD-RAMにダビングする作業をしようと思っていたのに…。
この分だと明日以降の歌番組出演ラッシュには間に合いそうもありません(笑)

+++++++++++++++

昨日の日記は言いたい事を書かせてもらいました(笑)
反応が全然無いようで、寂しいというよりこれはこれでよかったかな、と思ってます(^_^;)

今日はですね、そういう黒いのを抜きにして(…かどうかはこれから打つので自信なし)
ファンらしく 強引に 普通に「Triangle」を褒めちぎってみようかと思います!(爆)
ひとまずスマスマで流れたプロモの存在は無いものとして全く考えず、曲だけの感想って事で。

まずは実際に聴いてテンションを上げるとこから開始します(大笑)

(拝聴中)←拝聴って…

+++++++++++++++

えー(曲を聴きながら)まずジャケット。
昨日は「こんなの私でも1分で出来る」とか言いましたが(^_^;)
まあよくよく見ればこれ程一発でわかる表現もないかと(笑)
黒&黄色ってのも、 地味なくせに目はチカチカするけど 結構目立ちますよね。

SMAPという名前を控えめにしたというのは、まあ彼等の知名度はそれなりにありますし
一応隅の方に 黄色よりは見やすい白地で 印刷されてますが
「大きく主張しなくても売れる」…という自信の表れとも受け取れます。

さすがSMAP!

今回のジャケットを拝見して、なんだか凄く懐かしいというか…非常にSMAPらしいとか思ったんですよ。
今まで色んな商品を出して、その広告を見てきた中で結構こういう…一見して「?」っての多いですよね。
最近で言うと例のsmapperテストの広告かな?

SMAPの広告はよく広告大賞にノミネートされたり受賞されてるのは存じてますが、
つまりそーいう「デザイン的」なもので評価を受けてるんですね。
「こう広告すれば売れる」というのではなく「こういうデザインで広告を出したい」って感じ。

…まあ、SMAP程の知名度で、ある程度の売上を見込める市場であれば
(もちろん沢山売れるに越した事は無いけれど)
商品を前面に出した広告を打つ必要はなく、
そーなるとデザイン重視にして「これは…?」って感じで注目を浴びる形で「宣伝」した方が宣伝効果が高い、という事になるんでしょうか…。

しかもそれで若いスタッフ(会社)を使ってデザインさせれば費用は浮くし(笑)
SMAPの広告をデザインした(広告大賞を受賞した)となれば自然に注目を集める事が出来、
広告業界にも芸能界にも新しい風が吹きます。

つまりSMAPを使って色々試されてる、と思えばいいんですね!
これが他のアーチストだとこうはいきませんもんね!

…ジャケットはこの位にして(笑)そろそろ楽曲に…。

<Triangle>

まずイントロがいいですね…!(なんかどっかで聴いた気がしてならないんだけどどこでだろう…)
オルゴール風の音にピアノとトランペット(?)の音が合わさって…。
綺麗な旋律に乗って、まずは慎吾のソロ。
慎吾の高い声は結構好きです(^^)鼻に掛かった可愛い声ですよねvv

次に中居君のソロ。
中居君もね、普段の声からは想像がつかないんだけど(笑)凄い可愛い歌い方しますよね。
私的中居声のポイントは「語尾」でしょうか。
今回の歌でいうと「♪祈ってい~たりぃ~」と「♪君がぁ~怯えて~たりぃ~」の太字の辺り(大笑)
更に言うなら太字の更に後ね!←マニアック

この太字のあたり(とその後)がですね、もうホントにたまんないっすね(+o+)
今回シングルで聴いて身悶えました(爆)

次は吾郎ちゃんソロ。
吾郎ちゃんはよく「エンジェルボイス」と言われていますが
今回も甘い声を出してますねー。
ちょっと「…うん?」って部分もありますが(笑)十分「エンジェル」です!

しっかし吾郎ちゃんに「♪愛せないよ」なんて言われたら凹みますね(←って意味違う)

ここでサビ(A)
いやー流石ですね!
よく言われるのが、SMAPは一人一人でも十分凄いのに5人揃うと計り知れないオーラが出る、と。

それと同じで、5人揃った歌声(+コーラス←笑)はイイですね…(^^)
なんでこんなに可愛い感じになるんだろ?
歌によって全然違いますよね~!
こういう歌を歌う時はちゃんとそれ用の声に(笑)

2番に入り剛ソロ。
剛の高音は、結構好きです。
頑張って出してる感はあるけど(笑)なんつーか…剛の柔らかい感じが出てますよね。

次に木村君ソロ。
木村君も「エンジェル」ですよね(^^)
「♪生きる僕らぁ~」「♪伝えるんだぁ~」の太字の部分が猛烈に好きvv
(語尾好きだな自分…大笑)

先程の剛ソロとこの木村君ソロの部分、結構好きな歌詞です。
サビもそうだけど、この辺も「Triangle」なんですね。

次にサビ(B)
ここ、「外国」だと思ってました(笑)「大国」でしたね(^_^;)

そして慎吾ソロですね。
「♪あの傷のよ(う)にぃ~~」の太字が好きです(大笑)

この辺りから最後までの演奏がかなり好きですね~!
なんていうか当たり前だけど盛り上がってく感じが凄くなんか胸にくる(^^)
私の中では「朝日を見に行こうよ」とか「Dawn」に似たものを感じてるんですが。(か、勘違いっすか笑)

次はサビ(A)(B)
これ、どっちが好きかなあ~(別に決めなくても…笑)

選ぶとしたら(A)の「♪僕の目が~」&「♪僕の肌~」の方が好きかな。
(B)も好きだけど…なんか…モロ反戦ですよね。
「♪精悍な顔つきで構えた銃は…」~「♪そう、怯えるキミの手で」の辺りは
なんか私の心にも何かが突きつけられた気がして聴くたびにドキリとします。

でもなんつーか、反戦も大事だけど…個人的にはやっぱり直球で「反戦」(サビB)よりは
「命だいじに」って方(サビA)が柔らかい感じで好きかな(^_^;)←Aもある意味直球ですけどね…

+++++++++++++++

こんな感じですかねえ…。
私が「あまり売れない」と思ってるって事はそれなりに売れるんじゃないかと。

C/W「Piece of world」も聴きまくりました!!
段々好きになってきました(笑)

ところで「Piece of world」ってどーいう意味っすかね?
英語がメチャクチャ苦手なのでよくわかりませんが…「世界のかけら」とかそーいう意味?
「世界のひとつ」とか?
(あ、そこで笑わないで…汗)

C/WらしいっちゃーC/Wらしい曲ですね。
こっちの曲もなんだか「Triangle」に似た感じがしますね…。
「♪キミが選ばれた使命が…」ってとこが好きです。
特に「♪キミが選ばれた使命が『頑張る』ことなら走り続けるだけなんだ」ってとこ。

ここの歌詞を見て、以前中居君が紅白司会に抜擢された時に
「自分が選ばれたのは(司会のワザでなく)『元気』だと思うからそれを精一杯やります」
…みたいな事を言ってたんですよ。ちゃんとした言葉は忘れちゃいましたが。
(っていうか切り抜きをとってあるから見ればわかるんだけど…笑)
それを思い出しました。
自分に与えられた「役割」を理解して、それを全力で行うのは簡単なようで難しい事です。

…この曲には関係ありませんね!(大笑)

+++++++++++++++

はい、「Triangle」を頑張って褒めちぎってみました(爆)
所々褒めてないとこもあるような気もするけど…気にしない気にしない!(^^)

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Message:
Pass:
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

ブログ内検索
バーコード
♪プロフィール
HN:
天野 優
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
UNICORN・SMAP
自己紹介:
UNICORN・SMAP(中居君)が大好きな社会人です。辛口も甘口も言いたい放題です。趣味でCGイラストも描きます。東京在住。ファン歴はどっちも15年以上。11月8日生まれのさそり座です。
♪最新記事
♪リラックマ
遊んであげてください(^^)
クリックすると中居三昧の記事で覚えた言葉を発するそうです(こえー汗)
(クリックは10回までだそうです)


♪お花栽培
♪カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
♪コメント
♪トラックバック
♪広告

Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
Copyright (c) 2006 天野優ぶろぐ Some Rights Reserved.
http://nmktigktks.blog.shinobi.jp/%EF%BD%93%EF%BD%8D%EF%BD%81%EF%BD%90%E8%AA%9E%E3%82%8A%EF%BC%8D%E8%89%B2%E3%80%85/%E4%BB%8A%E5%BA%A6%E3%81%AF%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E7%9A%84%E3%80%8C%EF%BD%94%EF%BD%92%EF%BD%89%EF%BD%81%EF%BD%8E%EF%BD%87%EF%BD%8C%EF%BD%85%E3%80%8D%E8%A9%B1
忍者ブログ[PR]