忍者ブログ

UNICORN、SMAPファンの戯言です。辛口だったりバカだったり。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
♪ようこそ♪
ここは天野 優がUNICORNやSMAP(主に中居君)に関する事を
好きな時に好きな事を思うままに書きまくるブログです。
メールフォームは右メニューの一番下にあります。
お気軽に遠慮なくメールしてやってください♪(^^)

基本的にアホなノリですが毒も結構吐きます。(愛ある苦言←自分で言うな)
よって褒めまくりでないと嫌!という方には不向きなブログです。
あらかじめご了承頂いた上でご覧ください。(^^ゞ

♪ひとりごと
2012.4.30

ブログ名変更しました。
音楽関係・書籍関係・日常、いろんな事を書いていければと思います。
HOME[PR]SMAP語り-ライブSMAPライブにおける邪推

[PR]

2024-04-20-Sat 21:11:23 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SMAPライブにおける邪推

2006-06-17-Sat 19:13:39 │EDIT
昨日飲み会(っても私は飲めないので食事会な認識)だったんですが
家に帰ったら青い封筒が来てました。
今回は先にTVで知っちゃいましたが、
「とうとう(やっと)ツアーが始まるんだな」と実感する瞬間です。

この辺の話は他のブログで皆さん書かれてると思うので、
私はちょっと違った視点でライブを語ろうと思います。

でもちょっとよくない内容なので
オトナな方&心が寛大な方以外は進まないようにお願いします。
しかも、100パーセント想像ですのできっと間違いばっかです。

(一体なんの話をしてるんだか…笑)

慌てて開封する必要は無いので
あとは寝るだけ体制になってようやく青い封筒開封。

一番最初にしたのは、締め切り日とチケ代金の確認。
締め切りは20日(消有)
覚悟してたので「やっぱり」って感じであんま驚きませんでした。
「こんだけの規模のツアーでこの切羽詰った締め切りはあり得ないよな」とは思いますが。
他のジャニタレもみんなこんなにギリギリなのかな?
SMAPだけだと信じたいけどあの事務所だしな…。

そして一番気になるチケ代金。

一枚7500円也。

…一瞬目を疑いました((+_+))

なんで毎年値上がりするのー!!
7500円って滅茶苦茶高いよ!
下の子達の手前、値上げしないといかんのはわかるよ。
わかるけど7500円は高過ぎだろ~去年7000円だって高いと思ってたのに。
(以前は随分安かったよな、とシミジミ…←してる場合じゃない)

学生さんとかきっついよね~。
いや、社会人だってきついよこれは。

SMAPの場合、(気のせいでなければ)
ライブに行くほとんどのお客さんが複数回観に行ってると思うんですよ。
開催地が地元ではなく、遠征してる人も多いですよね。

今回のツアーは、その両方のファンを締め出す位の勢いで
スケジュール&値段設定されてる気がしてなりません。
去年もそれ思ったけどね。

☆☆

ちなみにドームを基準に値段を出してみる。(一般売りが無いという想定で)

一枚7500円のチケが5万5000人だから1公演でチケ収入4億1250万。

今回ドーム公演が16公演として
4億1250万×16=6600億。

☆☆

ドームのレンタル料(税別)
これは3年前の値段なので今は多少上がってるかもしれません。
面倒なので今の値段は調べません(^^ゞ

・東京ドーム=野球使用料金しか載ってないので不明
・札幌ドーム=800万/日
・ナゴヤドーム=1100万/日(8~22時までの14時間以内・土日祝の使用料)
・大阪ドーム=1400万/日(7~24:20)
・福岡(ヤフー)ドーム=1000万/日(ヤフーになる前の値段)

こうして並べると随分ばらつきありますね。まあ無理も無いか。
東京Dの値段がわからないのが気になりますね…。
大阪Dと同じかそれ以上の値段だと予想できますが。

値段が安いドームも、延滞料金が結構高くて、そこで儲けてるんじゃないかと邪推(笑)
そういうのも考えてまあ平均1200万円/日として考えてみます。

ドーム16公演で
1200万×16=1億9200万円。

6600億-1億9200万=6598億80万円が粗利。
一公演辺りでいうと412億3800万円です。

そこから…駐車場代とか人権費とかお弁当代・宿泊代その他経費が
どれだけかかるのか予想も出来ませんが
一公演辺りの経費が3~400億かかるという事はないでしょう(^^ゞ

会場によってばらつきがあるとはいえ、
ドーム一公演辺りの利益は激安で見積もっても100億はあるだろう、と思われます。

スタジアムのレンタル料はドームに比べて格段に安いはずですが
交通手段(チャーター)とか道路整備とかで人件費が都市部よりもかかると思います。
まあ1~200億くらいの利益になはるかな?(超適当笑)

一公演の平均利益が150億だとして、全21公演だから
150億×21=3150億円。

こういう場合ってやっぱりSMAPはギャラ発生するでしょうから
もうちょっと(?)安くなりますか。
でもこれは格安で見積もってこの値段なので…。
更に言うと一般参加&追加公演は抜きで考えてますので…。
(でも大きい会場ばっかだし追加公演の可能性は低いですね…)

☆☆

あと、一番の収益ポイントのコンサートグッズを忘れてはいけません!
これは原価がたかが知れてるだけに相当儲けてるはず(笑)
ジャージ(上)だけで1万だもんね!ビバ!コンサグッズ☆

ライブ参加する人もしない人も、グッズはみんな買うもんなあ。
(売れ残ったら潰しもきかないけど)これほどオイシイ商売は無いでしょう~!
これを入れて、最低5000億くらいは利益いっちゃってるんじゃないかな~!

どこまでSMAPで儲けりゃ気がすむんだ事務所は。
でもそれに乗っかってる自分が一番どーかと思います(笑)

月曜は、その収益に繋がるごくごく一部を郵便局から振り込みに行きたいと思います。
でも私にとっては死活問題レベルの大金です((+_+))

去年ツアーが終わってからチョコチョコ溜めてたつもりだったんだけど
全然足りないわ~。
落選して返金がないとちょっと生活きついかもしれません(本末転倒だな笑)

交通費(&宿泊費)がかなりかかるっていうのに(しかも繁忙期だから更に高い)
チケ代にまで圧力をかけられ、
それでも喜んで申し込むファンって涙ぐましいよね…っていう話でした(え、そうなの?笑)

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Message:
Pass:
うわ、
今何気なく見直したんですが、金額の桁間違えてますね…。

チケ代金
4億1250万×16公演=6600億でなく66億です。
いくらなんでも6600億はないだろ!(爆笑)

って事で粗利は
66億-1億9200万=64億80万円。
経費がいくらかわかんないけど
まあ多めに見積もって2~30億だとして
差し引き34億くらいの利益?

34億×21公演=714億が利益。
で、グッズの利益が…そうですね、超適当に2~3億だとして
718億くらい?

5000億よりは大幅に減りますが
それでも大層な金額です!

桁2つも間違えてすみませんでした。
誰にも突っ込まれなくてよかったのか悪かったのか…。
もう間違ってないよな~大丈夫かな(汗笑)

天野 優2006-06-17-Sat 23:04:26EDIT
おひさしーですー。
こんばんわー。優さん凄い(笑)
数字にすると凄いんだろうなぁ~とは思ってはいたけど
計算まではしたことなかった(出来なかった?)
小学校算数時点で知能が止まってる可能性の高いワタシ(汗爆)
なもんで、数字が二桁違う?なぁんてこと。
ぜーんぜーん気づいておりませんでしたー(わはは)
4億1250万×16公演=6600億かぁーぁ、すごいなぁ。
ってワタシちょっとアホすぎる(爆)

以前、チケット代は会場レンタル代や設備その他諸々の経費にホボ消え、
タレント達に入るギャラとしてはグッズ収益が充当されるってな雰囲気の話を
どこかで聞いたことがあるような気が。
(スマさんやジャニーズのタレントさん話でなく、他のアーティストの方のお話ですが)
でもそれにしても、今回のチケ代は高すぎますね(泣)
ワタシも今日入金してきましたが痛すぎです・・・。
どうするー。来年また上がってたら・・・
ってまだまだ当落すらも始まらないのに(呆)
ち☆URL2006-06-20-Tue 00:16:40EDIT
書き忘れ^^;;
連投すいませんっ!
や。これだけは賛同しとかねば!と思って。

>今回のツアーは、その両方のファンを締め出す位の勢いで
>スケジュール&値段設定されてる気がしてなりません。

↑これ、マジメにワタシも思いましたよ。
今年は露骨ですよねぇー・・・(苦)
もうこういうFanはイランつー事ね(T-T)と思っちゃいましたわ。

でも、やっぱりそういうFanが少ない会場だと
今までのスマCONの雰囲気と微妙にやっぱ違うんですよね・・・ぇ・・・。
ノリがさぁ・・・。
(去年地元Dにて全体において(特にMC部)例年との雰囲気の差を体感済・・・)

なーんて金銭面のみならず精神面にまで圧力が(泣笑)
・・・圧力になんて負けないわっ(笑)

ってよそ様のブログになんてヘヴィーなコメント・・・^^;; 
ち☆2006-06-20-Tue 00:30:18EDIT
>ち☆さん
こんばんは!お久し振りです(汗笑)
金額…ケタ間違えちゃいました(^^ゞ
随分デカい数字だな~位にしか思いませんでした…。
ライブが儲からないという話は私も聞いた事があります。
まーでもあの事務所の事だから、
どういう状況でも多額の利益を懐に入れてるんじゃないかと(笑)
だってだって毎年律儀にチケ代値上げしてるんですから!

新規ファンを増やしたいのはわかりますが、
古参のファンも大事にしてもらいたいもんです…。
いや、チケ代が上がっても申し込むのは
ほとんど古参ファンなのでは…とか。

私は今日振り込みに行って来ました~♪
大変な出費で目が回りそうです。
おかしな話ですけど、
落選して返金されないとちょっとキツいかもです(笑)

あ、そうそう!
携帯拝見しました~!!
めっちゃ可愛いですね♪
デコってした事が無いので楽しそうだなって思いました♪
記事が埋もれてコメントしづらくなって
こんなとこで書いてすみません((+_+))
近いうちにまた足跡残しに伺います~(滝汗)
天野 優2006-06-20-Tue 22:39:37EDIT
いえてる(笑)@チケ代があがっても・・・
全く同意、激しく同意です(笑)
チケットやグッズにお金を落としまくるのは、
少なくとも今あの事務所が獲得しようとしてる(?)
対象の方達では、決してないと思われ・・・。

いーんだけどねー。負けないもの(笑)

そうそう。デコですが。
興味あるならやってみるとおもしろいかもですよ(笑)
思い切り手間はかかるけど(なんせ一個ずつはりつけてくので)
確実に傷だらけの携帯でも華麗に変貌をとげます(笑)
派手すぎるという説もありますが【笑】
こめんとはお気になさらず♪


ち☆URL2006-06-21-Wed 23:28:32EDIT
>ち☆さん
こんにちは~!
チケ代は仕方なく支払いますが
(ライブは観たいわけですし笑)
代わりというかグッズはかなり品定めするようになりました(笑)
以前より買わなくなりましたもん…。
特に写真入りのグッズ!(下敷きとかクリアファイルやら生写真)
もっといい写真ないのかな~ってのが最近多い気がします(笑)

他のジャニタレはどうなんだろう…。
純粋SMAPファンなので他のグループはサッパリです。

天野優2006-06-22-Thu 12:59:44EDIT
今頃拝見・・・。
今日は7月6日です。。。
いやぁ、それにしても感動しました。こんな計算見たことない!!
☆いかないなかい☆2006-07-06-Thu 23:34:52EDIT
>☆いかないなかい☆さん
こんにちは!
なにげにみんな似たような事を考えた過去はあるはず…!(笑)
しかしこうして具体的な数字を出すと
「ファン(自分達←重要)はこんなに金を出してるのか」と
しんみりせずにはいられません(笑)
問題なのは、これがドームだけという点…。
スタジアムはもっとレンタル料安いはずですからねー。
(でももしかしたらスタジアム・野外系のが経費かかるかも?)

もっとファンを大事にしてほしいもんです(笑)


天野優2006-07-11-Tue 08:03:27EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

ブログ内検索
バーコード
♪プロフィール
HN:
天野 優
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
UNICORN・SMAP
自己紹介:
UNICORN・SMAP(中居君)が大好きな社会人です。辛口も甘口も言いたい放題です。趣味でCGイラストも描きます。東京在住。ファン歴はどっちも15年以上。11月8日生まれのさそり座です。
♪最新記事
♪リラックマ
遊んであげてください(^^)
クリックすると中居三昧の記事で覚えた言葉を発するそうです(こえー汗)
(クリックは10回までだそうです)


♪お花栽培
♪カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
♪コメント
♪トラックバック
♪広告

Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
Copyright (c) 2006 天野優ぶろぐ Some Rights Reserved.
http://nmktigktks.blog.shinobi.jp/%EF%BD%93%EF%BD%8D%EF%BD%81%EF%BD%90%E8%AA%9E%E3%82%8A%EF%BC%8D%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96/%EF%BD%93%EF%BD%8D%EF%BD%81%EF%BD%90%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E9%82%AA%E6%8E%A8
忍者ブログ[PR]