忍者ブログ

UNICORN、SMAPファンの戯言です。辛口だったりバカだったり。

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
♪ようこそ♪
ここは天野 優がUNICORNやSMAP(主に中居君)に関する事を
好きな時に好きな事を思うままに書きまくるブログです。
メールフォームは右メニューの一番下にあります。
お気軽に遠慮なくメールしてやってください♪(^^)

基本的にアホなノリですが毒も結構吐きます。(愛ある苦言←自分で言うな)
よって褒めまくりでないと嫌!という方には不向きなブログです。
あらかじめご了承頂いた上でご覧ください。(^^ゞ

♪ひとりごと
2012.4.30

ブログ名変更しました。
音楽関係・書籍関係・日常、いろんな事を書いていければと思います。
HOME[PR]SMAP語り-色々結膜炎とものもらい

[PR]

2024-03-28-Thu 18:37:51 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結膜炎とものもらい

2006-06-21-Wed 23:06:22 │EDIT
ひとつ前の記事で中居君が目の病気でお休みしてるという話を書いたんですが
私自身はそニュースをちゃんと聞いたわけではなかったので
家に帰ってから調べてみました(^^ゞ

==============

中居君がかかったのは「流行性結膜炎」だそうですねえ。
私はてっきり「ものもらい」かと思ってたんですが
「結膜炎」と「ものもらい」は全然違うものなんだそうで…。

常識ですか、すみません(^^ゞ

「結膜炎」は夏風邪のウィルスに感染・またはアレルギーでなるもの
(非常に強い伝染性を持つ)で
「ものもらい」は細菌に感染してまぶたが化膿したもの(伝染はしない)。

…こうして書くと全然違いますね(汗)
中居君は「結膜炎」だから、目が風邪のウィルスに感染したってことですかね…。
中居君目が大きいからな~!(って違う?)
どうやら潜伏期間があるそうなので、やっぱりまんま「結膜炎」だわ。


そういや私も昔、ものもらいか結膜炎かわからないけど
両目が腫れて学校を1週間くらい休んだ事があります。
めやにが凄い出て、朝起きるとめやにでくっついて目が開かないんですよ。
結構よくなってたので、子供の頃はしょっちゅう眼帯してました。

眼帯姿の私を見て、みんなに「タモリ」ってからかわれてたんです。
でもその頃「タモリ」がなんだかわからなくて
怒る事も悲しむ事も一緒に笑う事も出来ず困ってた記憶があります(大笑)

公欠扱いで学校休んでた(っていうか行っちゃダメ)って事は
やっぱり結膜炎だったんですかねえ。

中居君もそれになっちゃったんですね…。
風邪ウィルスが元って事は熱が出たりもするのかな?場合によるのかな?
夏風邪って結構面倒ですからね~(ちょっと違う?)

==============

ところで、「ものもらい」を調べてたら
地域によって呼び方が違うという事を知りました。
「ものもらい」って全国共通じゃないんだ~知らなかった!

って事でロート製薬の関連ページ(リンク可かわからなかったのでコピペ願います)
⇒http://www.rclub2.rohto.co.jp/clinic/mono/mono.htm

…まあ別にどーでもよかったりしますが…(笑)

==============

中居君が結膜炎になるのがもうちょっと遅かったらライブに影響してたかもしれないので
(今も相当影響するでしょうけれど)
ツアー真っ最中でなくてよかったと前向きに受け取る事にします。
中居君が治っても、他メンバーに移ったら大変ですしねえ。

でもでも、中居君が出ないスマスマや他レギュラーが(却って注目を浴びて?)
いつもより視聴率がよかったりしたら微妙に凹むかもしれません(^^ゞ

とりあえず明日のうたばんからですね~。
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Message:
Pass:
ちなみに大阪では・・・
「めばちこ」がダントツ多いですね@ものもらい呼称(笑)

改めてこんばんわー♪
ほんっとにライブ真っ只中でなかったのが不幸中の幸いですよね。
レギュラー番組には迷惑かけるかもだけど
感染の可能性や、強引にでも身体を休めるためには
欠席しか術はないですもんね。

逆に注目浴びちゃって数字があがる・・・
可能性大かも(笑)
普段数字は気にしなくても、こういう時って
微妙に気になったりしますよね(笑)

明日のうたばん、同じく要チェキですね。
そして同じくスマスマ。
中居さんってオーナーじゃない時はピンクシェフになって存在感を醸し出してる人だから(爆)
過去のお蔵入りになってるコントばっかを
ずばばーんと流してくれてもいいのに、
と思ってみたりもしますが、そーもいかないんでしょうね(笑)
ち☆URL2006-06-21-Wed 23:39:33EDIT
はじめまして
いつも楽しく読ませてもらっています。ウイルス性の結膜炎の中にも色々あるんですが中居くんは1番と言っていいほど感染力、症状がひどくなる流行性角結膜炎とゆう病気です。特効薬が無くとにかく安静と時間が薬です。心配ですがホント今の時期でよかったです。
レモン2006-06-22-Thu 21:15:10EDIT
>ち☆さん
こんばんは~!
ほんと方言(?)って面白いですよね!
私の周りで「めばちこ」使ってるの一人も居ないですもん…。
ところで関西では「マク○ナルド」を
「○クド」って言うって聞いたんですが本当ですか?
ちなみに東京ではほぼ100%「○ック」です。(無関係な話)

スマスマ。
SMAPにおける中居君の役割を考えれば
居ない間は総集編にしてもおかしくはないと思いますが
それはそれで寂しいというか
中居君の抜けた穴を皆で埋めてる姿も見たいというか
中居君の存在の重要さを再(再々々…)認識してもらえるとか色々と
期待していたりします…。
総集編をやってくれても喜んで見ますけどね!(笑)

「あの時のお礼」とか言ってピンクシェフ復活とかあったら嬉しいなあ…。
天野 優2006-06-23-Fri 01:10:05EDIT
>レモンさん
こんばんははじめまして!
カキコありがとうございます~vv
こんな辺境サイト(ブログ)に来て下さって嬉しいです♪

結膜炎、人に移るってのが一番心配ですよね。
でもそういう性質なお陰で(無理をしないで)
仕事を休むという決断に至れたのだから
感染しない「ものもらい」でなくて良かった、と思うべきなのでしょうか…。
原因も病名もわかっているので、そういう意味でもよかったですよね。
意味もわからず目に違和感…の方が怖いですよねえ。

今週いっぱいと言わず、シッカリ治るまで療養してほしいです~。
居ないのは寂しいけど、グズグズ長引く方が嫌ですもんね!

そしてライブでは
目力いっぱいの中居君をぜひ生で見たいですよね~!!
(その為にはチケが当たらないと…汗)

ところでうちわとかパンフの写真は大丈夫なんでしょうか…。
天野 優2006-06-23-Fri 01:21:12EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

ブログ内検索
バーコード
♪プロフィール
HN:
天野 優
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
UNICORN・SMAP
自己紹介:
UNICORN・SMAP(中居君)が大好きな社会人です。辛口も甘口も言いたい放題です。趣味でCGイラストも描きます。東京在住。ファン歴はどっちも15年以上。11月8日生まれのさそり座です。
♪最新記事
♪リラックマ
遊んであげてください(^^)
クリックすると中居三昧の記事で覚えた言葉を発するそうです(こえー汗)
(クリックは10回までだそうです)


♪お花栽培
♪カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
♪コメント
♪トラックバック
♪広告

Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
Copyright (c) 2006 天野優ぶろぐ Some Rights Reserved.
http://nmktigktks.blog.shinobi.jp/%EF%BD%93%EF%BD%8D%EF%BD%81%EF%BD%90%E8%AA%9E%E3%82%8A%EF%BC%8D%E8%89%B2%E3%80%85/%E7%B5%90%E8%86%9C%E7%82%8E%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%AE%E3%82%82%E3%82%89%E3%81%84
忍者ブログ[PR]